ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】寺島2コマ目

f:id:blog-0gauge:20190330154941j:image

レトロな感じがかわいい二輪の喫煙所。先日のタンデムにより両腕地獄の筋肉痛なう、寺島です。

今日の時間は早々に全部やりまーす!早いどころの騒ぎではないですね。武蔵境自動車教習所さんでは大型二輪は普通二輪を持っていないと受けられず、最低限二輪の乗り方がわかってる前提なのでこのスピード感です。

今日は普通二輪の時に大変お世話なった芸人さんのように楽しいH教官!やったー!

クランク、S字、一本橋スラロームなどなど、普通二輪の時にもやった課題を次々と進みます。バイクの大きさ自体はそんなに変わってないのに、かなり感覚変わります。クランクでコーン倒してしまったー(;´Д`)まぁ、失敗するなら教習所のうちが花!

そして来ました波状路…。予習ね!との事ですが。俺は知ってるんだ、これすごく怖いのを。(普通二輪の時参考までに、と一回やってるのです)波状路とは、10mくらいかな?のデコボコ道を立ち乗りで5秒以上で通過する課題。そもそも立ち乗り出来る気がしないけど。

パワーの強い1速で半クラを使いながrウワーーーコースアウト〜!思った以上にデコボコでスピードが死ぬ!やり方を教わると割と立ち乗りは出来るようになるのですが、クラッチとアクセルを考えながら通る余裕なんてないー!

予習だから、とサラッとやって終わった波状路。あかん、これ出来る気がしない。車の半クラをキープする事は難なく出来るけど、バイクの半クラをましてやボコボコ道でってどうやるの…

そんな不安に対し無情にも、つるりと先へ進みます。