ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】寺島3,4コマ目

f:id:blog-0gauge:20190330162633j:image

暴走族のような派手さのある教習車。このランプを覚えると今、何速に入ってるかわかるようになるのですがオススメしません。

今日の教官は男友達に似ているI教官〜!わーいわーい。ホント勝手に申し訳ないんですが親近感湧き続けていて…教え方も的確だし大好きなんですよ。

天気も良く気温も上がってきたのどかな日曜の昼下がり(´∀`)「今日も元気に暴走して行きましょう!」ファー! Iさん!ホント好きw大型はもう殆ど検定コースに向けて細かいところをより厳しく!安定して走れるように、という教習になる(ようだ)のですが、一本橋は9秒半ば、スラロームも7秒半ばとすでになかなかの記録が出ている。

そこで Iさんは体重移動とアクセルのより高度な使い方まで教えてくれて、「でも今は、今出来ている事が確実になる方が大事なので、やろうとしないでね」と丁寧にアドバイス

そこで寺島ぁー。欲が深い。自制心がない。次のスラロームでちょっとやってみたくてアクセルひねった。そして失敗した。曲がりきれずコーン倒した。

「やっちゃうから〜!」って Iさんに言われたけど、ほんのちょっとアクセルひねっただけなのにわかるものなのか…教官って改めてすごいなと痛感したのでした。常々どこから見てるの!?ってくらい色んなところに気付いてくれるけど。

波状路も2回に1回成功するようになったぞ!

あと、今日になって初めて、膝プロテクターのゴムが緩い時の対策を教えて貰って、もっと早く知りたかったー!ゴムびろびろになってるやつは結んで、その先でマジックテープ止めたらめっちゃいい感じなのね! Iさんありがとうございます( ;∀;)

その後はキャンセル待ちでうまく乗れて、S教官と4コマ目です。初めましてだー!

ちょっとクールで厳しそうにも見えるのですが声と喋り方がセクシー(笑)検定項目をガシガシ走ります。寺島は波状路がなかなか上達しないので、それを申し出たところ、半クラのままリズム良くふかしてコースを走る練習をしてくれました。これぞ教習所…!

アクセルってこんな使い方するんだなぁと改めて。普通二輪とってるのにですよ!大型も通うって決めて良かったなぁ。まだ波状路は途中で失速してコースアウトしたり止まったりもしますが、段々と成功の回数が増えてきました。

次の時間はもう一段階の見極め!うおー!いけるかな!?頑張ります!