ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】竹内二段階3コマ目&寺島二段階見極め

今日は午前中からそこそこ暖かく良きお日柄で!

f:id:blog-0gauge:20190325124804j:image

本日は竹内と寺島、同じ時間の教習。もしかして一緒に走るのかな?と思ってたら一緒でしたー。

竹内は卒検コースを走ってみるの2回目、寺島は検定が受けられるかの見極めです!

竹内、教習が6日あきまして…その間にレンタルでCB250Rには乗ってたのですが、慣れない間に色々乗ると感覚わからなくなって怖い、と先日寺島が教習後に言ってたのでドキドキ。

教習車は750cc、500ccも大きい!

…ホントに怖かった…アクセルとかブレーキの感覚が全然わからなくなってて…ふかしたり、Uターンでブレーキかけすぎて転びそうになったり。

普通二輪の教習の時、一度加減速で落とされたのですがやっぱり加減速は苦手なまま( ;∀;)残り少ない教習で頑張らなければ…!

今日は一緒に教習受けたり検定受けたりした仲間達と結構入れ違いで会えて、みんなも頑張ってるなぁと嬉しくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そいでもって寺島です。早いよー、もう見極めだってよー。今日は身長でっかくて優しいO教官。お会いする教官みんな好きすぎて卒業したくないし(でも検定落ちるのは朝早いので嫌)公道出るの怖いしで、「厳しめでお願いします!」と自己申告。今日の靴は最近いー感じに柔らかくなってきたファスナーブーツ。ヒールは殆どないけどこれが1番足回りの操作が楽。

f:id:blog-0gauge:20190325150113j:image

まずは寺島が先に検定コース1を走ります。

…天気も良く、落ち着いて、未だに恐怖な波状路も、クランクもS字も、超苦手なウィンカーも我ながら安定して過ぎてゆきます…コースもなんやかんや頭に入ってる。あれー?これ本番で失敗するフラグになってしまうんじゃー?

と、教習生活自己最高の状態でゴール。やばいやばい、これ検定で超失敗しそう、こんなうまく行ったの初めてやで!?と内心オロオロ。

しかーし、普段9秒半ばから10秒で通過していた一本橋(大型は10秒以上が目標)で、今日は8.8秒だったとの事。さすが寺島、ここで欲をかきます。

次は竹内先導で検定コース2を。もう一度一本橋あるし、何としても10秒だすぞーーー!

はい、落下。

ちなみに一本橋は検定の最後の方にあり、落ちたら一発で検定も落ちます。心が弱い寺島。そんなね、大きく見せようとするからね、こうね、あかんのよ。

優しいOさんが残りの数分でもう一度一本橋をやってくれたので、再度平常心で成功して終われました。

そして「大型は一本橋の為に他を100点で通っていれば最悪5秒で通過しても受かるので、そのくらいのつもりの方がいい」とアドバイス。納得…!いや、5秒はさすがにないと信じたいけど。

本当に卒業が寂しくて嫌なのですが、検定まで間が空くのも嫌なので明日はついに大型卒検です(´Д⊂ヽOさんが、「最近流行りなのが検定の日に免許忘れ。受けられないから注意してね」と言っていたのがツボりました。流行の免許忘れ。新しい言葉。

受付で検定申し込みつつ、受付のたおやかな女性に応援して貰いつつ、教習所を後にしました…。

そして竹内も次の予定まで少し時間があったので、ナップス三鷹店さんに!

f:id:blog-0gauge:20190325150540j:image

携帯スタンドや先日のモーターサイクルショーで見て気になっていたワイルドウイングのブーツを試しつつ購入です。

これ!モーターサイクルショーで見かけたんだけど、22cmくらいから28cmくらい(サイズうろ覚えで申し訳ない)まで豊富なサイズ展開と、足つきを良くする為に少しだけ底上げされてるんですなぁ。小柄な女性用に完全に厚底とかもあったので、気になる方は是非ググってみてください。試しに履いてみたら革は柔らかくて歩きやすく、バイクに必要なところは丈夫になっていて、ほんのり底上げされているのが脚長効果もあってすごいぞ!!!となりました。結構大きめの作りで甲幅広しな普段25cmの寺島でも24.5cmで余裕のあるサイジングでした。普段よりワンサイズ小さめで買うと良さそうです。カカトのカットがバイクに乗りやすいよう斜めになっていて、ソールに桜模様がかわいくて良い〜。靴と靴下マニアの寺島ですが大満足なお買い物です。

竹内は通勤用のバイクシューズとリュックを買いましたよ。

少し前にこのバイオハザードコラボのグローブを買っていて愛用していまして。同じくコラボのこのリュック、ジェットヘルメットすっぽりなうえ余裕ありのサイズ。台本も安心して入る。後は以前から気になっていた同じくタイチさんの何だかシステマチックなスニーカーがかっこよくてですね。同じメーカーで統一すると雰囲気も良いので思い切って(*´∀`*)ちなみに竹内もスニーカーは普段よりワンサイズ小さいのでちょうどでした。バイク用の靴って大きめが多いのかなぁ。