ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】竹内二段階4,5コマ目&寺島卒検

本日は朝から教習、竹内です。ひとコマ終わったら事務所へ行って台本頂き、また教習所に戻る感じです。

2階の喫煙所で検定を受けてる寺島を見つつ自分も二輪待合室へ。ポツポツ雨が降ったりもしましたがすぐやんで良かった!

そんな今日はちょっとだけ事件が。急制動で順番待ちをしていたら、前の普通二輪の男性が明らかにフラフラ&ふかしまくり。始まる暴走。ゴール地点に教官が待っているのですが、教官も腕でバツ印を出している…!(止まっていいよの合図)そして何故か両足をつく男性。そのままバランス崩し後ろがスリップしながら転倒…。怪我はなかったようで本当に良かった!

しかし後ろで見ていてすっごく怖くなり、自分の番で早めにブレーキしてしまい教官に「ビビったでしょう」と突っ込まれました(;・∀・)

初めて急制動を習った時に、教習で大怪我をするとしたらココですとは聞いておりましたが…こういう事か…

転んだ男性はヒザが震えていて、そうだよなぁ、怖いよなぁと(´Д⊂ヽ

検定終わって書類待ちの寺島にその話をしたら「でも怪我がないなら教習所で怖い思い出来たのは何よりだと思うよ」と、免許ベテランは違いますなぁ。怖くなって免許取るのやめちゃったりしないかなと言ったら「性格で変わるよねー。まぁそんな経験すると誰しも怖くはなるから、この後頑張ってもうひとコマ乗れるといいよね。ここですぐ帰っちゃうと余計に怖くなると思う」と、免許ベテランはry。

改めて二輪の怖さを思い知った竹内です。あと、一緒に走る人でこうも疲れが変わるのかーと思った今日でした。

f:id:blog-0gauge:20190326131117j:image

ありーがとーさよーならーむーさしさかーい♪

になるかどうかは卒検の結果次第!写真加工も卒業の雰囲気出してみました、寺島です。やー、元々滅多に緊張するタイプではないのに普通二輪に続き緊張します!めちゃめちゃに!あと朝弱いのでホントしんどい!

検定員は小柄でとっても優しいんだけどどこか玄人の雰囲気を持つO教官。普通二輪の時にお世話になって以来。お久しぶりで嬉しい!ワイの順番は3番目。うーん、待ち時間緊張を高めないようにしないと!

今日は大型3人、普通1人とちょっと珍しいのではという組み合わせ。みんな気さくで少し緊張がほぐれます。

1番の男性、2番の男性、共に華麗に進んでおります…ひょえー、少し自信なくすー_(:з」∠)_そんなワイの今日の靴は

f:id:blog-0gauge:20190326131729j:image

そう!昨日買った新品バイクブーツ!笑いたいなら笑っておくれよドルバッキー。初バイクブーツ試したかったんだよ…だってこれ受かっちゃったら公道で試す事になるから。

まぁ新品あるあるのカカトの靴擦れがすでに両足に出来上がって結構痛いんですけど。乗ってしまえば。これは。痛くない!スニーカーでもほぼ必ず靴擦れを起こす貧弱な足なのでもう慣れた!

そんなこんなで、ドキドキの検定スタートぅ!Oh!ブーツのつま先が厚めだからギア上げるのに引っかかって入らない!しかし想定内!落ち着いて足を外してモニョモニョして無事ギアチェン完了。他の車も走っているのでゆーっくり外回りを走り、最初の関門波状路!うん、いつもよりかなりスピードある状態で入ったぞ。大丈夫、コケたりコースアウトするよりマシだ!

次いで信号、止まれ標識、障害物避け…避け…前のオートマ車くん!今日実車初めてかい!?安全運転お疲れ様!(障害物は苦手なウインカー操作を短時間にするので地味にプレッシャーの寺島)

わかる、わかるぞ。寺島にはこの流れわかる。なんせ普通二輪の検定でも同じ事があったからな…その時は混乱してジワジワ後ろを着いていってしまい、まさかの障害物(自転車が置いてある)のすぐ脇で停止されて大混乱に発展したからな。余裕を持って止まって、前の車との距離をとります。頑張って免許取ってくれよな!

そこから坂道発進、踏切、内側一周と続き…

なんかさ、車増えてきてない?

まぁしょうがない、クランク、S字とのりこえ、ドラマはいつでもそこにある、一本橋にきました。知り合いも、教習中に殆ど失敗した事なかったのに検定で突然一本橋から落ちて再検定になったと言ってました。落ちるより早く通過。昨日のアドバイスを思い出して、結構なスピードで通過しました。多分7秒くらい。15点くらい減点だね!

気持ち切り替えてラストスパート、スラローム急制動。落ちてもいい、早起きは嫌だけど教習通うの超好きだし、と気持ちが減点怖い!から安全運転に切り替わります。(遅い)

特に一発アウトな事はしてないけど練習の50%くらいの出来でゴール。知ってる、プロはいつも80%を出せるように、そしてその80%のラインの底上げをしていくんだって芝居の恩師に言われてる。あたい、二輪の運転はまだまだだよ…(当たり前)そして2番手の男性に「どんどん車増えてきちゃって大変でしたね〜!」と言われました。やっぱりそうだったか。

波状路スラロームのタイムはちょい減点、一本橋は確実に減点、あとは己の計り知れぬところでちょこちょこ減点されているのだろう…ギリギリだなぁ。とみんなで結果を待つ。

なーんとなんと!全員合格でしたー!普通二輪の高校生、(なんとほやほやの16歳だそうな)超素直に喜んでて可愛かったなぁ。卒業式までの待ち時間、みんなでバイクやバイク漫画の話をしたりして楽しくすごし、めでたく卒業。

さて試験場で免許更新か、と思うと早々に教習所ロスがひどい。普通二輪から2ヶ月弱、たくさんお世話になったバイク達…学び舎…受付の方…教官の皆様…え、無理、寂しい。小中高専門と学校の卒業式で一切寂しさを感じない系無情の寺島、遅ればせながら初めての寂しさ溢れる卒業。

え、無理。車の中型限定解除しようかな。(順調に行くと5コマで終わります)かなり迷っていますが、武蔵境自動車教習所さんでは卒業後にフォローアップで2コマ分の無料チケットが貰えるので、とりあえず4月に入ったらそれ使おう。普通二輪と合わせて4コマ分あるから。

評判通りというか、評判以上に武蔵境自動車教習所さんの至れり尽くせりが凄くて本当に感謝してます!車やバイクが好きになるかって教えてくれる人でも結構変わるな、と思いました。

わたしは元々車屋で働いた経験もあり乗り物が嫌いな方ではないと思いますが、自分でびっくりするくらい思った以上にバイク大好きになったのは間違いなく皆さんのおかげです。

安全運転命で、乗れる限りは道路を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました!