ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

ライコランド東雲

先日、予報よりだいぶ早く降り出した雨に明け方2人でやられまして。朝4時の雨の中のバイク、きつかった…予報ではお昼前くらいに降り出すはずだったのに!

バイクは雨に濡れると、アツアツの部分もむき出しなので汚れがバシッと増えますね。自転車用の掃除用品も底を尽きていたので、これは用意せねばと。ライコランド東雲店さんに行ってきましたー!

f:id:blog-0gauge:20190415005631j:image

駐輪場広くて止めやすい〜!かなり混んでいましたが、余裕のある広さ。入り口では教習所の方が来ていて引き起こし体験もやってました。すでに懐かしい気持ちで倒れたスーフォアを眺めていたら、「起こしますか?」と言われたので寺島は久々の引き起こし。教習中、転ぶ事も少なかったのでやらせて貰いました!

エンジンガードがついててもホント重いぜ…腰で起こすとは習うものの、何故か腰を当てるのが苦手で腕力勝負しちゃってたんだよな〜、つーか、今もこれ腕力で勝負してるよ多分。起きたー。重いけど。

「何か、腕力だけでやっちゃってる気がします…」

「そうですけど、女性でも出来る人はそれでもいいですよ(笑)」

笑われた。ちゃんとその後他の起こし方も教えてくれたけど…。衰える前にコツを使う引き起こし覚えたい…。でも自分のバイクは倒したくないなー!

引き起こしの後は早速お店in。広いー。品数多いー。楽しい!ウェア、ヘルメット、ブーツ、パーツ、バッグ、所狭しと並んでる!お掃除用品もバッチリ。

ちょうどマットカラーもイケる!という万能洗剤的なものがあったのでそれを買ってみました。ボディからパネル、エンジンまわり、どこでも使えるらしい。

マイクロファイバークロスとの組み合わせがおススメされてたのでそれも。バイクなのであまり大きくないサイズを。セームタオルは万能選手なので自転車の手入れにも使ってたけど追加。これは逆に大きめ。絞る回数少なくなりますからね。

ブレーキ、クラッチレバーをマットブラックに変えたくて店員さんに聞いてみたら、新しいT100はパーツが作られてないという事でしょんぼり。竹内もネイビーのレバーないかと探しましたが、ネイビーはやっぱり無さそうね…。スラクストンはパーツ自体はあったんだけどねぇ。

でも、色んなバイクが出たり入ったりするので、外で眺めてるだけでもかなり楽しい。ウラルがいた時はかなりテンション上がりました!展示車しか見た事なかったよ!また行くよライコランド〜!

でも、東京の東側はいつも赤坂過ぎたあたりから道が難し過ぎて必ず迷うんだけど…あのあたりの道路事情闇すぎでしょ。覚える日は来るのだろうか。

最後の写真は同じくテンション上がりまくりの寺島です。モーターサイクルショーで白バイにまたがるコーナーがあったんですよ。色々写真はあるので小出ししていきます。

f:id:blog-0gauge:20190415012120j:image

あと20年若かったらなぁ〜!目指してたなぁ〜!!!