ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

沼多すぎるバイクの世界

f:id:blog-0gauge:20190426042311j:plain

おこんにちは。最近はTwitterSNSでもバイク乗りの仲間とつながる事が増えて、リア充感募らせております竹内家です。何故でしょう。やはり圧倒的に他の趣味より仲間を見つけるのが難しいからでしょうか。そして共通しているのが、一部の富豪っぽい人をのぞいて、みんなお金がないと言っている…

わかるーーーわかりみにあふれる〜〜〜!バイク自体安いものではなく、乗っているとあれこれいじりたくなり、ガソリン代もかかれば整備、車検、保険と…ウェアも色々着てみたい。ヘルメットも高いしインカムもあると楽しい!そのうえでどこかに行くのに動画を録りたくなったり写真を撮りたくなったり。どこかに行けば美味しいものも食べたくなると。

実際我が家もバイクのみならずウェアも勿論、イチから二人分揃えているので大変(ヽ´ω`)そこで今回は、このブログは教習所から始まるバイク仲間増やそうがテーマだったので、竹内家的に最低限あったらいいなってものとこれがあると充実するなというもののご紹介をしようと思いますです。我が家は賃貸マンション暮らし、駐輪場も簡単な屋根はあるけど完全に雨はしのげない、という環境です。

①バイク本体…いやこれはもう、欲しいものを買ってください。竹内のように出会いで決まるのも良し、寺島のように色々またがって試乗して決めるのも良し。予算とか、普段乗りかツーリングか、いじりたいかそのまま乗りたいか、ご自身のスタイルに合わせて相棒を決めてください。

②保険と駐輪場…納車日に合わせて契約しましょう〜!販売店で提携している保険会社は特典がついていたり申し込み楽だったりもしますが、大事ですので色々調べてみてください。ネットからの申込みはお得になるのも今は多いみたいです。二輪の場合盗難や車体の保障をつけるとぐっとお値段あがります…。盗難奴滅せよ〜〜〜〜〜!!!駐輪場は都内の場合、意外と少なくて選択肢がなかったりします。駐輪場探しはバイクの契約の中で最初にはじめた方がいいかもしれません。停めやすさ、まわりの環境、結構大事になってきます。

③カバー&チェーンロック&防犯グッズ諸々…これは以前のブログでもご紹介しましたが、竹内サーチ能力のおかげで結構ホントにおすすめできます。このあたりはどうしても消耗品になるので、丈夫で安全にこした事はないのですが、高すぎても死因:コスパになりかねないところ。チェーンも何万円もするものが結構ありますからね…ロックもディスクやU字など色々ありますが、どうしても予算厳しい!という時はまずチェーンロックとカバーは買いましょう。いや、自宅にガレージある方は別ですけども。カバーはサイズもありますが、こちらのカバーは結構大きいT100もぴったりサイズだったので、大体のバイクで使えるのではないでしょうか。小型バイクだと若干大きいと思うので、サイズのあるものを選んでみてください。まぁ、大きくてもベルトがついているので飛んでいったりはしないと思うのですが几帳面な性格の方だとそういうのも気になるかもしれないですしおすし。

④携帯スタンド&USBケーブル…ナビに頼ると道を覚えにくいというのは重々承知しているのですが、やっぱり便利だよぉ…。ここのポイントは携帯によってサイドのボタンの位置がかわるので、なるべく横に干渉しないものって事。わたくしばっちり干渉しちゃうのを購入して後悔してます(ヽ´ω`)なのでリンクは次に買おうと思っているものを貼ります。あとは雨でも走るという気合の入っている方は防水カバー付きの方が良いですね。我が家は雨はちょっとなと思っているのでとりあえずこのタイプです。充電出来るようUSBを増設した方は大体ハンドルの脇にポートがあると思うので、短い充電ケーブルもお忘れなく。ナビ動かしたままだとじゃんじゃん充電減りますからね。

ここまでは我が家ではほぼ必須と言えるアイテムです。ここからはあった方がいいよ的存在。

⑤バイク用ウェア…これはぶっちゃけ、なくてもちょい乗りなら全然いいのですがあると超快適になると知りました。冬用、夏用もありますがとりあえずの1本でおすすめなパンツをまず。マックスフリッツのデニムです!降りて歩いている時の普通感も大事にしたいので、竹内家はどちらもこれをまず買いました。膝にプロテクターも入ります。プロテクターを入れたい場合は少し大きめの方がストレスないと思います。竹内は50、寺島は46を履いてます。あとはジャケットも1枚!これもマジで一枚あると変わります!バイクの大敵は風。普段着のどんなにしっかりしたアウターを着ててもマジで防風効果が違います。寺島はマックスフリッツの新作、竹内はリンクにありますカドヤさんのレザージャケットを着ています。このレザーは肩にシャーリングが入っていてよく伸びる。動きやすい。シンイチロウアラカワのジャケットも気になる〜。おしゃれ〜。バイクに合わせたおしゃれも楽しい…沼…。

⑥バイク用ブーツ…これはね、マジで特に女性におすすめしたいワイルドウィングの厚底シリーズ。寺島が買ってみてあまりに良かったので超推してまわっていて、Aちゃんやトライアンフの駒田さんも買ったという(笑)数センチ変わるだけでバイクの安定感こんなに変わるのかと!大きめなので普段よりワンサイズ下をおすすめします。バイクはシフトアップの時にどうしても同じところが擦れてしまうので、遠慮なく乗れる靴があるのは大事だなぁと思います。寺島は靴マニアなのでいろんな靴を試しましたが、これが一番乗りやすい。次いでドクターマーチンかな。さすがの丈夫さ。かたいブーツは足も痛くなりやすいけど、その分シフトアップシフトダウンがとってもしやすい。

というわけで、もうホント色々お店を見て回って、これは良かった!というもののご紹介でした。番外編としてヘルメット…これはバイクに合わせてが一番だと思うのですが、色々試した中で二人で一致したSHOEIさんのジェットを。フルフェイスが一番安全なので(あと、冬はあったかさ的にも良いらしい)ゆくゆくはフルフェイスも買おうと思っているのですが、T100にはジェットがかわいいんだよね〜。