ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

BMW・G310GS乗ってみた

先日、トライアンフ東京さんでお会いしたバイク先輩に聞いた「BMWナイトライダーミーティング」

メーカー限らず何百台のバイクが集まるお祭りと聞いて、早速行く事にしましたよ!

f:id:blog-0gauge:20190526014958j:image

試乗だけでなく色々またげる仕様。ちなみに試乗は受付開始すぐに埋まっちゃうくらい人気だそうで…

f:id:blog-0gauge:20190526015443j:image

開場15分くらい前についた寺島(入場待ちの写真)、その少し後についた竹内は何とか試乗申込出来ました。試乗は大型と普通に分かれてて、大型の方はマジで速攻受付終了でした。我らは普段大型に乗ってるし、いつもと違う感じがいいよねと普通の方に。試乗車は3種類、うち2種類がスクーターなのも不人気の理由かしらかしら。MT車1種類だけですからね〜。

幸いスクーターではなく、アドベンチャータイプのG310GSに申し込めました〜。いえ、スクーターも勿論便利でかわいいんですが、MTの操ってる感が好きなのですよ。

f:id:blog-0gauge:20190526020449j:image

まずは寺島。スペックなどを何一つ知らないまま…初心者としては排気量とシート高は気になるのですが。(後に調べたところ約300ccでシート高は835mmでした)

f:id:blog-0gauge:20190526020715j:image

足がつかなさそうなシート高だったわけですが、足回りフワッフワで座ればよく沈むので、ちょっとカカトが浮くくらい。ただシートはかたい…T100は柔らか優しみシートだからなぁ。

試乗コースは割と攻めた…ちょっと初心者にはマジかと思うシーンもあるコースでしたが、何より駐輪場から出る時の傾斜でエンストこきました(笑)

結構回してクラッチ離さないとスコンといきますね。このあたりは慣れなのでしょうけど…T100はクラッチ繋ぎやすい王だからなぁ。

バイクに詳しくないのでアレなのですが、とにかくぶん回るバイクでした。1速から5速まで使いましたがそれぞれで6〜7000回転まであっちゅーま。唸るなぁとタコメーターを見たらその回転数でびっくりしますた。ギアチェンする時速はT100と同じくらいにしてたのですが。アドベンチャーってそういうものなのかな。それともこれがG310GSの個性なのか…

f:id:blog-0gauge:20190526021535j:image

ともあれ、攻めた試乗コースのおかげで会場に戻る頃にはひとまず慣れたという感じ。車体が軽くて羽のようでした。ポジションもどこにも無理がなくて、シート高以外は女性にも扱いやすそう!あ、タンクも結構幅広いのでニーグリップはいつもより足開いちゃうかな。

そんな所感をすべて竹内に伝え、今度は竹内の番。

f:id:blog-0gauge:20190526022004j:image

アキちゃんとインデが合流してたので、ちょっと写真キレイ。(インデ撮影)

竹内の第一声は「ちっちゃーい!」でしたが、決して小さくはないと思うぞ。寺島の所感を伝えた甲斐あってか、割とサクッとスタートして行きました。(竹内のツイッターに動画あります)

やっぱり普段乗ってるバイクで変わるのか、シートの固さは竹内は気になりません。ただ、高回転バイク故に振動すごくてダイエットマシンみたいと(笑)気になる太もも痩せに効果ありそう(゚∀゚)

f:id:blog-0gauge:20190526022813j:image

試乗終わって何故かキョトン顔の2人。この表情ですが、普段と違うバイクの体験はホント楽しかったです!

そんな興奮もあり、帰りは竹内と寺島、バイクを交換して帰ってきました。

もっと色々乗ってみたいなー!そしてその度に「マイバイク最&高」ってなるプレイ(笑)まさこプレイ。