BMW・G310GS乗ってみた
先日、トライアンフ東京さんでお会いしたバイク先輩に聞いた「BMWナイトライダーミーティング」
メーカー限らず何百台のバイクが集まるお祭りと聞いて、早速行く事にしましたよ!
試乗だけでなく色々またげる仕様。ちなみに試乗は受付開始すぐに埋まっちゃうくらい人気だそうで…
開場15分くらい前についた寺島(入場待ちの写真)、その少し後についた竹内は何とか試乗申込出来ました。試乗は大型と普通に分かれてて、大型の方はマジで速攻受付終了でした。我らは普段大型に乗ってるし、いつもと違う感じがいいよねと普通の方に。試乗車は3種類、うち2種類がスクーターなのも不人気の理由かしらかしら。MT車1種類だけですからね〜。
幸いスクーターではなく、アドベンチャータイプのG310GSに申し込めました〜。いえ、スクーターも勿論便利でかわいいんですが、MTの操ってる感が好きなのですよ。
まずは寺島。スペックなどを何一つ知らないまま…初心者としては排気量とシート高は気になるのですが。(後に調べたところ約300ccでシート高は835mmでした)
足がつかなさそうなシート高だったわけですが、足回りフワッフワで座ればよく沈むので、ちょっとカカトが浮くくらい。ただシートはかたい…T100は柔らか優しみシートだからなぁ。
試乗コースは割と攻めた…ちょっと初心者にはマジかと思うシーンもあるコースでしたが、何より駐輪場から出る時の傾斜でエンストこきました(笑)
結構回してクラッチ離さないとスコンといきますね。このあたりは慣れなのでしょうけど…T100はクラッチ繋ぎやすい王だからなぁ。
バイクに詳しくないのでアレなのですが、とにかくぶん回るバイクでした。1速から5速まで使いましたがそれぞれで6〜7000回転まであっちゅーま。唸るなぁとタコメーターを見たらその回転数でびっくりしますた。ギアチェンする時速はT100と同じくらいにしてたのですが。アドベンチャーってそういうものなのかな。それともこれがG310GSの個性なのか…
ともあれ、攻めた試乗コースのおかげで会場に戻る頃にはひとまず慣れたという感じ。車体が軽くて羽のようでした。ポジションもどこにも無理がなくて、シート高以外は女性にも扱いやすそう!あ、タンクも結構幅広いのでニーグリップはいつもより足開いちゃうかな。
そんな所感をすべて竹内に伝え、今度は竹内の番。
アキちゃんとインデが合流してたので、ちょっと写真キレイ。(インデ撮影)
竹内の第一声は「ちっちゃーい!」でしたが、決して小さくはないと思うぞ。寺島の所感を伝えた甲斐あってか、割とサクッとスタートして行きました。(竹内のツイッターに動画あります)
やっぱり普段乗ってるバイクで変わるのか、シートの固さは竹内は気になりません。ただ、高回転バイク故に振動すごくてダイエットマシンみたいと(笑)気になる太もも痩せに効果ありそう(゚∀゚)
試乗終わって何故かキョトン顔の2人。この表情ですが、普段と違うバイクの体験はホント楽しかったです!
そんな興奮もあり、帰りは竹内と寺島、バイクを交換して帰ってきました。
もっと色々乗ってみたいなー!そしてその度に「マイバイク最&高」ってなるプレイ(笑)まさこプレイ。