ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

第2回トライアンフレーシングアカデミー

f:id:blog-0gauge:20190623115738j:image

ワクワクすぎて4:30起きなのに3:00まで眠れなかった心は小学生の寺島です!こんにちは。22日は、勇気凛々でトライアンフレーシングアカデミー(以下TRA)に参加してきました!先日、土曜の仕事が日程変更になって急遽竹内も参加できる事になったのですが、服がない(今回は初心者もOKだったので皮つなぎ必須ではなかったものの、さすがに背中、肘、膝、胸のプロテクターは推奨だったので)と悩む竹内の話をチラと出来る男加賀さんにしたところ、ウェアもお貸しできますと手筈を整えてくださいました。めっちゃギリギリだったのに本当に感謝です。というわけで、「どっちかと言えばオフロードに興味あるし、あんまり早く走りたいとかはないんだよね」と言っている竹内も参加。

サーキット初心者というよりそもそもオートバイ初心者だが大丈夫か?という気持ちでいっぱいでしたが、張り切って出発。会場は袖ヶ浦フォレストレースウェイ。(՞ټ՞☝☝道中は、あの有名な首都高を走ります。狭い、車多い、出入口が左右バラバラと、初心者にはハードル高い首都高。竹内は戦々恐々。わかる、寺島も生まれて初めて乗った首都高は新宿で降りたかったのにうまく分岐に入れず、渋谷まで行った甘酸っぱい思い出があります。

まだ5:30だというのにアクアラインはすでに渋滞のお知らせ。そして首都高はなかなかのトラック率。運転手さん、お疲れ様です…。

というか後ろを走る竹内の車間距離が夫婦関係に例えると別居中くらいに離れてるんだけど。アホー!間にトラックにでも入られたら泣くのはお前さんやでぇ!もっと寄ってのジェスチャーをしながら寺島は先導頑張りました。バイクは視認性悪いですからね…間一台入っただけでトラックでなくてもほぼ見えませんから。

高速降りて信号待ちですごい車間距離だったなと伝えると、「首都高無理…」と絶望してました。早朝だったのでトラックがバンバン飛ばしてましたからね…そこでゆっくり走るのもそれはそれで結構危ないんだけど(トンネルも多いし)まぁ、無事着いて良かった。

f:id:blog-0gauge:20190623122504j:image

おおお初のサーキットーーー!ひろーーーーい!!!

f:id:blog-0gauge:20190623122929j:image

受付して。時間を待ちます。今回はトライアンフ3気筒限定なので、我ら夫婦はストリートトリプルをレンタルです。トライアンフ東京さんで2人ともRSの試乗はしてきたぜ!竹内は「スラクストンも仲間にして欲しい」ともらしておりますが、確かに2気筒とは全然違うもんなー。もういっちょそうそう、アキちゃんが「参加したいけど足がつかないのでは?」と言っていたので、ロウのレンタルもあれば女性ライダーももしかしたら増えるのかも。寺島も今回より安全に走るために手持ちのブーツよりさらに底上げ出来るカドヤさんのブーツ買ったので。

そしてブリーフィングとコースの下見が終わったら、早速コース走行始まります!サーキット初めてだとそもそも何がどんな名称なのかちんぷんかんぷんで、こりゃ動画とかで少し勉強してくればよかったと反省…。でもはじめての方ー?と聞かれた時に他にも手があがったので大丈夫と信じたい。

誘導に倣ってブンブン整列、スタート!ありゃ、かなり先頭になっちゃったけど大丈夫かしら。まぁ、最初の一周は追い越しなしの練習なので。おほー。これがサーキット…信号ない、歩行者もいない、控え目に言って最高ーーー。

そして2周目は初心者はピットに入って、先導の人が手を降ってるらしいのでそこで待つ…

いなくなーーーーい!?手を降ってる人いなくなーーーーい!?その場合ここで止まっていいのかわからなーーーーーーい!コースに戻っちゃうーーーー!

下手に止まると危ないかもしれないとコースに戻ると、そこには戦場が。初心者でない人達が鬼のようなスピードで走り抜けて行きます。怖いのでスピード乗せようと思ったらエンブレ加減失敗して後ろスリップ。おお、これがスリップ。というかまだルールとかコースの注意のみでサーキットの走り方について何も教わってない、ダメだ、このままでは死ぬ。(まわりはベテランなので避けてくれます)とりあえず2周目でコースから外れよう、あれでも走り終わりをどうするのかそう言えば知らない。

何とか2周目終わり、ピットの先っちょの集合後にバイクを停めてた方に一旦停車。誰かに聞かねば!とスタンドを立ててるとサーキットの方が速攻で来た。ここは止まってはダメだよと教えてくれたので、素直に走り終わった後どうすればいいかわかりませんと伝えて教えてもらい、一旦終わろうと思ったらまさかの赤旗

赤旗はコース内で転倒などが起こり走ると危ない状況になったから速やかに終了して、というお知らせ)

早速赤旗を見るとは…先に研修室で待っていると、まさに転倒だったもよう。怪我なくて良かったーーー!ちなみに竹内は無事初心者チームの先導を発見し安全に走ってたとの事。…何で…。

f:id:blog-0gauge:20190623130825j:image

ここからはゲスト講師の方が走り方含めて講習してくれて、まわりのストトリ先輩達もバイクの特性を教えてくれて、これは2回目の走行が楽しみだ。

ちなみにストトリは「8000回転あたりがすっごく気持ちいい」オートバイだそうで。びっくり!サーキットでも今回のような講習会では5速6速を使う事がないと聞きました。すげーーー全然違う!

f:id:blog-0gauge:20190623132602j:image

待ち時間には広報車に跨ってみたり。竹内早速スラクストンR欲しいとか言い出してみたり。

f:id:blog-0gauge:20190623132923j:image

このブーツならかろうじてスクランブラー1200も乗れそうとか言ってみたり。

そして2周目。膝すりには手前でお尻をずらすという事を教えて貰ったので実行。おおお。たしかにあの、膝を擦ってる人達のあのポーズとれる!!!今回はちゃんと先導の方の後に走っているので、先導の方のポジションなんかも見よう見まねでめっちゃ勉強になる!!!

何せ膝プロテクター入っててもデニムなので実際擦ると穴開くだろうなと思って控えましたが、これもうちょい股関節開けば擦るんじゃないかってくらい地面近いーーー!(体感なので実はまだまだかもしれないけど)

膝、こすりたーーーい!!!

楽しすぎて楽しすぎて震える。2周目も転倒が出てしまい、早めに終わってしまったけど怪我がなかったので何より!

f:id:blog-0gauge:20190623133744j:image

ご飯ローストビーーーーフ!!!うんまぁぁぁぁぁい!チキンも味しっかりついてて個人的にめっちゃ好き。飲み物はちゃんとおしゃれなガラスポットから注げるようになってるのがさすがトライアンフ。あと、地味にユニオンジャックのランチョンマットが乙女心におしゃれで嬉しい。トライアンフレディやゲスト女子の皆様の食事風景をかわいいなぁと眺めながら、この人達いなかったら今日、参加者は女1人だったから華やかでありがたいなぁと心から感謝。ランチ、半分くらいしか食べられてないのもかわいい…(寺島は苦手なところ以外完食)我々はトライアンフダンディとトライアンフマダムを目指そう、と夫婦でしょうもない事を話しながらゆっくりご飯を食べました。

f:id:blog-0gauge:20190623134428j:image

あ!最高の3周目の事書いてない!3周目は土砂降りʬʬʬ

f:id:blog-0gauge:20190623134456j:image

コース内に川や池が出来てて、走行は希望者のみ。大半は希望されてましたが(笑)サーキットというかオフロードみたいなコースじゃないですかーーーこれはこれでめっちゃ楽しいーーー!こんな状態でもタイヤが温まった頃には時速60kmくらいで曲がったりしてたので、いけるものなんだなぁと勉強になりました。

お昼休憩の後は座学とブレーキ実習。あえてABSをきかせて公道での万が一に備えよう、という実にありがたい実習。

個人的にUターンが苦手で恐怖しかないという疑問も、フットブレーキ使わないからという大ヒントを貰えて嬉しい!慎重に、足をつけるようにと両足下げてて手だけでブレーキしてたのが敗因だったようだ…それをやると急にハンドル切れたりするよ、と聞いて。まさにそれで立ちゴケだった…。

本当に充実のTRAでした!欲を言えば、次は何時にどこで集合、というアナウンスがふんわりしてて、参加者の皆さんが「え、今トイレ行っていい時間?」「今はどこにいるのが正解?」と何度かザワザワしてしまっていたので、そのあたりがメリハリついていればありがたいなと思いました。何かで遅れが出たりするとタイムスケジュールも変わってしまうので、ホワイトボードに都度書かれてたりするとわかりやすいかな…何せ自分が走るときはヘルメットかぶってるし、そうでない時もコース走行中のバイクの排気音がすごいので声が聞き取りづらい環境でしたし。

ともあれ、めっちゃ楽しくて勉強になったので是非次回もあれば参加したいと思ってます!つうか3気筒欲しいな!!!(笑)

ちなみに冒頭であんな事言ってた竹内、終わった頃には「まぁ…前々から言ってたけどやっぱりサーキットって最高だね…膝すりたいわ…擦れるようにまた練習したいわ」と手の平クルーしてましたこのやろー(笑)

f:id:blog-0gauge:20190623140842j:image