ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

トライアンフスペシャルワインディング試乗会

f:id:blog-0gauge:20190715225319j:image

ドゥオモ!(挨拶)ボバー映えする寺島だよ!バイク探ししてた時、どのメーカーでも「ボバーが似合う」と言われがちだったけど、ボン太に乗って数ヶ月なのに今日はトライアンフ東京加賀さん、大久保さん、駒田さんに改めて「ボバー似合いますね」と口々に言われたので、もうボバーの申し子として生きていこうと思う。だからボバーください。ダメ?そうか…じゃあ流行りのインスタグラマー的なノリで、ボバーバエマーとして生きます。

f:id:blog-0gauge:20190715230444j:image

ちなみにボバーは白黒がより映えます。これでタバコ持ってたら完璧。

そんなわけでですね、寺島が密かに、マジでかなり相当めちゃくちゃ楽しみにしてたトライアンフスペシャルワインディング試乗会!in多摩里場さん!奥多摩にありますライダースカフェ、多摩里場さんを拠点に大菩薩ラインを試乗車で走れちゃうという…太っ腹すぎるイベント。

tabariver.com

なんとなんと、本日はめっちゃ美味しそうなビュッフェを2000円で食べられちゃうという…いいんですか、竹内家は自炊の時お米3合を一度に平らげる食欲の持ち主だけど大丈夫ですか。とは言え、本日は竹内、お仕事で来られないので寺島のソロ活動。二人だったら深刻な食料不足を迎えていたかもしれないので良かったのかもしれない。到着時、すでにたくさんの人がいらっしゃり、ツーリングでご一緒した皆さんが手を降って迎えてくれたのじわじわ嬉しい。ソロでも全然OK。

f:id:blog-0gauge:20190716005927j:image

んんん。控えめに行って景色も最高。今日は雨の確率も高く、路面がウェットの場合は試乗会は中止で試乗以外のイベントを楽しみましょう、という事だったので、きっと試乗は厳しいだろうから朝6時まで起きてたのもあり(ゲームも我慢できない系大人)、9時頃起きてゆっくり向かったわけですが。何故。多摩里場さんのまわりだけ全然降ってない。霊峰?結界?都内から中央道、そこから山を越える事しばらくは、結構降ってたんですよ。なのに。ここに来て12:30〜17時に帰るまで、マジで全然雨降らないの!!!路面も乾いてるの!店長さん曰く、「ここでイベントの時降った事ないんだ!」…その能力めっちゃ欲しいです…。

f:id:blog-0gauge:20190716011201j:plain

ついて早速、試乗の予約をして順番を待つ間ご飯!甘いものをあまり食べない寺島もなにこれおかわり、となるデザート。新鮮な野菜のサラダ。生ハムメロンやクスクス。案の定映えより食欲で…デザート以外、食べた後に、しかも同席の皆様から写真は?とつっこまれてからかろうじて撮りました。あとね、コーヒーめっちゃ美味しい。これは何よりうれしい。
トライアンフ東京大久保さん、駒田さんもお休みのところいらしており。少し前に一緒にツーリングしてくれたTFC532さんとROSAちゃんも!寺島最初の試乗はスラクストンR!お二人がついてきてくれるとの事だったので、ROSAちゃんに寺島のボンネビルT100試乗してもらいました(笑)

f:id:blog-0gauge:20190716014432j:plain

532さんは以前写真が苦手と伺ったので、寺島がなんちゃってシールドくもり加工してみました。また二気筒チームが(笑)532さんがTFC乗っていいですよと言ってくれたのですがまだその勇気はありませんでした…😂

まぁまぁ、言ってもね?竹内がスラクストン乗ってますから?たまに交換して乗ってますし。Rがなんぼのもんじゃーいと。あと何回でも言う、TFCスラクストンかっこよすぎうらやま。ともあれ、ワインディングをスラで走るのは初めて。ワクワク。3人でビーコムつないでしゅっぱーつ。

おぼぼぼぼぼ。ななななめらか。R?Rの底力?加速のとがり具合が個人的にキレッキレで楽しいスラクストンなのですが、足回り硬めと言いますか。路面のガタガタがダイレクトに腕に来るのがちょっと大変、と思ってたんです。ところがRになると足回りもジェントル。何もつらくない…!!!柔らかサスペンションにとがった加速って…ギャップ萌え!?モテるしかなくない!?

そして後ひとつ。スラクストンってT100に比べてしまうと、ハンドルがきれないのですよ…それでも加速がすごいので、都内を走っていた時に普通の左折でびょーんと膨らんだ事があり。という話をインカムでしたら、2台のスラを乗り継ぐ532さんが「お尻をちょっとずらしてあげるだけでさくっと曲がりますよ」と教えてくれたので、早速、先日のTRAで学んだ尻ずらしを実行。

おおおおおおん。パッタパタカーブ曲がっていくやんけ〜〜〜!なにこれなにこれ超楽しい!!!スラクストンは峠の為のオートバイやったんや…!!!え〜竹内こんな楽しいオートバイ乗ってるの…ずるいかよ〜〜〜。そしてROSAちゃんはT100とキングアンドクイーンシートのふかふかさに、「すっごい楽〜!」と感動しております。

今回の試乗コースは大菩薩ラインを片道7km程。往復で14km、たっぷりワインディングを楽しめるボリューム。ひえ〜。控えめに言って最高〜〜〜。スラクストンR最高〜〜〜。

f:id:blog-0gauge:20190716021241j:plain

ありがとうトライアンフの二気筒達。しょっぱなから最高に楽しい。今回、試乗車のラインナップは・スラクストンR・ストリートトリプルRS・スピードトリプルRS・ボンネビルボバーの4台。駄目です、全部乗りたいです。大菩薩ラインが楽しいのが悪いのです。続いてTRA以来のストトリ。久しぶり〜!トライアンフの三気筒の音大好き。今日もヒャーーーン!といい音してるね。TRAで教わった8000回転が気持ちいいオートバイ。とは言え、2速でも8000回転となると平気で時速90kmくらいまで出るので、今日もちょっと3速いらないけど入れてみた、的な走り方。相変わらずエンブレもめっちゃ効くのでまたエンブレちょいスリップしてしもた。危ない。安全運転。もっとうまく乗れたらさらに楽しいんだろうなぁ〜。次のTRA全裸待機。とは言え、初心者寺島でも存分にワインディングを楽しませてくれる、それがストトリ。

f:id:blog-0gauge:20190716023542j:plain

続いてボバー。来た時間が遅めだったのもあって、ガソリンがない。(ガソリンタンクが他より小さい)というわけで試乗コースを少し手前で折り返ししたのですが、見た目に反してひらりひらりと曲がりますな…!ブレーキの効きが他の車種と比べるとふんわり系なので、ドコドコとゆったり走るオートバイ、と思ってたのですが。バンクさせると思った通りの角度で曲がってくれるというのが個人的な感想。んで、さすがの1200cc。加速の歯がゆさも全然ない。あと、足つきね〜。安心感しかない。足つきがいいと重くても取り回し結構出来ちゃうんだよね、学んだ。まったり景色楽しむ系ツーリングが好き、だけど高速で苦労したくないという方の為のオートバイという感じ。景色を堪能出来て、でも能ある鷹は爪隠すみたいなところが大人でかっこいい。

最後はスピトリ。これは完全にハジメマシテ!三気筒のリッター超えですよ!そしてついに、つま先立ちのバイクに乗る日がきた!エンジン大きくて重さもある分、この足つきはさすがにドキドキ。そしてこいつぁ…トライアンフの化物か…。初心者へっぽこ寺島には、この子のポテンシャルを1割くらいしか使えてない感じ。今のあたいには、身に余るオートバイでさぁ。これ乗りこなせたらめっちゃかっこいいな〜!前もって聞いていた、ストトリと似て非なるものというのを痛感しました。

f:id:blog-0gauge:20190716025712j:plain

帰り支度の試乗車ちゃん達。ありがとう…とんでもない楽しさだった…同じ大菩薩ラインの試乗コースが、乗るオートバイによって表情を変えるのねん。これはすごい事ですよ。

来る時もノンストップ、実質峠を4往復半しているので時間までまったり、色んな方とお話して過ごしました。

f:id:blog-0gauge:20190716030540j:plain

びっくりしたのコレー!SENAのインカム内蔵ヘルメット!少し前に発売されてたそうですが、そもそも免許取り立てなのでこういう情報もまだまだ知らない事だらけ。マイクも耳も、すっきり配線が隠れる状態でついてて、何より外側がこれで済んじゃうすっきりさ。ヘルメットの種類も少し選べるそうで。ビーコム壊れたら次これがいいな〜。Kさん、教えて頂きありがとうございます!うおー、欲しいものが後を絶たないね。

今、午前3時半になるところですが、今から今日をもう1回やりたい程度には楽しかったです!企画の加賀さんをはじめ、多摩里場の皆さん、トライアンファーの皆さん、試乗の際の取り回し等など一手に引き受けてくださってた方、休みなのに撮影やら予約やら何かと面倒見てくださった大久保さん駒田さん、本当にありがとうございます!

今日のおかげで無事、デイトナに続いてスラクストンRがわりとマジで欲しいバイクに入りました。沼。怖い。

f:id:blog-0gauge:20190716031139j:plain

そして帰路につく。道中の雨で結構泥だらけになってたボン太。これはこれで結構かっこいいな…まったくボン太は何でも似合う子だね。そして色々試乗してからボン太に乗って思うのは、やっぱりボン太の乗りやすさ、優しさ、君が一番の理解者だ…!ショートスリープで、休憩無しに山道込みで3時間弱雨の中走り、さらに食べて喋って試乗4往復、こんな無茶が出来るのはボン太が待っていてくれるからだよ…!(クズの言い分)一緒に帰ろうな。一生一緒にいてくれや。

f:id:blog-0gauge:20190716032135j:plain

もう少しで梅雨があけるらしいから、そしたら高級エステ(洗車)連れていってあげるね★

ちなみに。帰りは高速も渋滞しててどうしよう〜と走っていたら、山ひとつ越えてすぐ普通に雨が降ってたので下道で帰りました。高速の雨は痛いのよ…。あと、山の雨で凍えた。7月なのにヒートグリップつけて帰ってきた。下道も順調に渋滞しており、結局3時間かかりましたとさ。ハイ、ゴリラ★