ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

ラダーキットあれこれ

f:id:blog-0gauge:20200426024419j:plain

こんばんは〜。またもお久しぶりのブログになってしまいましたが、皆さん、元気ですか?マジで。あれよあれよという間にウイルスでとんでもない状況になってしまいました。なので今回はハンドメイドのブログ内容です。

元々仕事以外は引きこもりだった竹内家も、オートバイを知ってしまうと何ともつらい自粛期間。お仕事も大打撃を受けておりますし…。しかし。なかなか普段では出来ないがっつりめのハンドメイドに勤しんだり、読みたかった本、漫画、はては雑誌まで、アマゾンの読み放題に入ってここぞとばかりに読みふけったり。バイク磨いたり。そこは腐っても元引きこもり。意外と充実した毎日を過ごせております。

そこで。おうちタイムに協力できる事ないかなという事で、ゼロゲージでラダーブレスレットを自分で作れる!ラダーキットを販売始めました。

www.creema.jp

元々ラダー教室もやった事がありまして、実はラダー作成動画もアップしてたのです。

youtu.be

こちらのキットはホントに材料費のみのお手頃価格。ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね。今出ているものは比較的大きめビーズで揃えておりますので初めての方にも作りやすいです。

ビーズはかなり多めに入れてあるので、余った分で他のなにかを作っても良いですね。自分でいろんな種類のビーズを揃えるとなると意外とお金がかかったり、余ったりという事もありますので…こういう材料欲しいな!という事があればゼロゲージのツイッターまでDMやリプライでご相談も承ります。

twitter.com

ちなみに革紐、蝋引き紐は1mm〜1.5mmのものを使っております。革紐はお高い(^_^;)蝋引きは安いけど品質がマチマチ、というそれぞれのメリット、デメリットがあります。

ロウビキのリンクはよく使う色がセットになっていて1.5mmでお安いけどどうかしら…。革紐の方も革紐にしては結構お手頃なのですが、安いものを買うと固すぎたりささくれがあったりもするのでご注意を。

そして糸はイチオシがこちら。

ぶっちゃけビーズに通れば普通の縫い糸でもテグスでも何でも使えるのですが(テグスはつけ心地がガサガサしますけど)最初はかなり長い糸の状態で進めるので、からみにくく、滑りがよく、そして丈夫な専用の糸を使うとやはり違います。

最後に針。これもビーズが通りさえすれば何でも使えるのですが、鋭利なものを使うとちょいちょい刺さったりするので…(竹内が不器用なだけかもしれないけど)色んな針を試した結果、優勝の針は廃盤になってもう買えないのですが(号泣)次点はこれかな…。

ラダーをするにはしなる針が使いやすい、という感じです。

色々ご紹介しましたが、針もオプションでご購入いただけるようになっておりますので、最初とりあえず1回やってみる!という場合も一度のお買い物で済むようにしております。

というわけで。今後も寺島かゼロゲのインスタでライブ等しつつ、皆さんとおうち時間を楽しめたらと思っておりますので一緒にラダりましょう(*´ω`*)