ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

モトクロスごっこ行ってみた

f:id:blog-0gauge:20191124045900j:plain

 ある秋晴れの清々しい日。寺島は、ついにモトクロスの練習に参加してきました!inモトクロスヴィレッジ。ロッシやマルケスも練習に取り入れているというモトクロス。色んな方にここがいいよ、とおすすめ頂いていたのですがサイトが難しくてなかなかたどり着けなかったモトクロスごっこツイッターで、トライアンフ界で有名なhidekiさんに該当ページのリンクを教えていただき、「これか!今までおすすめされてたのこれだ!!!」という事で、それからは予約まであっという間のスピードでした。

バイクも装備も全部コミコミのコースがあると聞いていたのですが、そのページになかなかたどり着けなくてですね。ここに、サイトのリンク貼りますです。

www.motocrossgokko.com

バイクはレンタルだけでも一日8000円くらいはかかるのですが、何とこちらは全部コミコミで女性11000円、男性12000円。免許なくてもイチから教えてくれるので参加出来るのも素敵。モトクロスとなるとウェアもヘルメットも形状違うので、最初はこれがありがたい…!そして後ほど知るのですが、大会なども行われている本格コースも、その日の出来によって走れます。(あんまりにも転びまくる人が多い日とかはコース走行はしないそうです、というか「ごっこ」なのでコース走行までしないと思ってた)

f:id:blog-0gauge:20191126004219j:plain

イケメンすぎてびっくり

バイク自走で来たので怪我したら詰むぞ寺島。というわけで朝9時の受付に間に合うように早めに出たら早く着きすぎてボン太撮影会。(ひとり)今年の3月31日から乗ってるのに未だに新鮮にイケメンすぎてびっくりするよボン太〜〜〜。

f:id:blog-0gauge:20191126004626j:plain

9月にコケたスネの傷が未だに治りきらないので、確実な老化を感じている昨今。怪我をしないように、そしてボン太と末永く楽しむ為にモトクロスでバイク筋鍛えるぜ!!!

本店で受付を済ませ(お弁当も注文したい方は受付時に700円でお弁当頼めるのでおすすめ)、ウェアとヘルメット、ゴーグル、グローブを借りて着替えたら練習会場へ移動します。近いけどバイクで。会場の方が駐車スペースもしっかりあって安心なので。電車などで来られた方は歩くとちょっとあるので15分くらい余裕を持って受付済ませた方が良さげ。会場に着いたらブーツを借りて、開始まで待機!先日の台風で全体的に水没したとの事で、自販機が壊れてたりしますが飲み物も気前よく頂けます。

一点…足のサイズ25cmの方は注意なんですが、なぜか25cmだけブーツが見当たりません(笑)で、25.5cmを借りたのですが、レザーの重たいブーツになりました…。他のサイズは用品店でもよく見るプラスチック的なブーツだったのですが。

f:id:blog-0gauge:20191126005653j:plain

流されちゃったのかな…次回はブーツ自前で行きたいなぁ。というかすっかりハマったのでじわじわ全部揃えそうですが(笑)

そして大体全員揃ったかな〜というところでゆるくスタート!元チャンピオンの社長さんと、今も活躍されている大森選手が教えてくれます。

今回は免許を持ってない方も多かったので、免許無しの方が初心者クラス、免許持ってる方は上のクラスという事で…はじめましてですが免許持ってるので上のクラスに(;・∀・)

まずは小さい円を左右にぐるぐる。右回りでは右足を、左回りでは左足を支えにしながらなるべくタイトに回れるように練習。こーれーがー…いや〜〜〜!!!これだけなのに!!!すでに股関節のあたりが瀕死。続いて同じ円を使って片手乗りや立ち乗りで練習。慣れてくると後輪をずさーっと滑らせながらいい感じに回れるようになってくるのですが、全身に力が入っているのを感じる。お昼休憩を迎える頃にはすでに全身筋肉痛を感じ始めました(笑)

f:id:blog-0gauge:20191126010529j:plain

お昼のお弁当はなかなかのボリュームでしたが、あまりの運動量に飲みました(笑)あっという間になくなったよお弁当。膝ガックガクになってましたが、昼休憩が結構しっかりあったので午後が始まる頃にはちょっと持ち直す。

そして午後の部開始。午前と同じ小さい円を少し走った後、外周を広くバーっと走ったり、ちょっとした山のある小さいコースに移動してジャンプっぽい事試したり。スキーのコブを使ったジャンプみたいだな、と思ったのですが、いかんせん雪じゃないしコブもでかくておっかない(笑)あと、乗ってるの板じゃなくてバイクだし!その後少し初心者と別れてよりダートっぽいコースを走ったのですが、こっちは普通に経験者が多かったので申し訳ない気持ちに…。

そして。最後は「今日は行けそうだ」という事でコース走行…3周だけでしたが、その間、何回「マジか!」と言ったかわからない…wめっちゃ面白いけどめっちゃ怖い〜〜〜!!!必死。教習所も必死だと思ってたけどわけが違うw途中、前を走ってた初心者クラスの方がでっかいジャンプこぶ?もう山?の登りきったところでエンストして停まり、上り真っ最中のところで急ブレーキしてエンストしてしまった時が最大のピンチでした。コケるかと思った…バイク軽いからなんとか持ちこたえましたが、ドキドキした。

というわけで、16時少し前に終了〜〜〜。いや〜〜〜もう全身筋肉痛始まってるし砂埃かぶりまくりだけど、めっっっっちゃ楽しいな!!!軽くて小さいバイクゆえ、「これくらいならいけるかな?」みたいな冒険も出来るし、バイクってこういう挙動してたんだなというのがめっちゃわかりますね。これは通うわ…「モトクロスごっこ」の名前がついているけどしばらくごっこで十分楽しい!あと運動不足なタイプだと痩せる、これは(笑)めちゃくちゃ楽しみました!

帰りも40km弱、バイクを走らせる必要があったのでちょっと不安だったのですが、ボン太で走る舗装された道路が快適すぎて余裕でしたw途中コンビニとかで休憩しないときついかな、という程度には筋肉痛だったのですが、快適すぎて一気に帰宅しました。ニーグリップが自然にしまるぅ〜。すごいぞモトクロス!!!月に1回は参加してバイク筋鍛えていきたいです。

あ、最後に、レンタルのプロテクターは膝下だけなので、肘とか背中も怖いな〜という方は持参されるのをおすすめです。寺島は肘に恐怖を感じたので、次は肘にプロテクター入れて行こうと思います。