ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

自動車教習2コマ目とか。

最近お仕事が立て続いており、9ヶ月以内に車の免許取れるか若干不安になってきた竹内ですこんばんは。5月、3コマしか行けないかもしれない(ヽ'ω`)今日はそんな2コマ目!初回はシュミレーターなので今日が初めての実車〜!仕事と仕事の間にうまく予約がとれてよかったですε-(´∀`*)

申し込みはMT車ですが、最初はAT車に乗るようで…教官は二輪の時にもお世話になった方〜!竹内人生初の車運転を見に来てた寺島と共にお久しぶりです〜と感動の再会(๑˃̵ᴗ˂̵)喜んでくれて嬉しい!

ドキドキの四輪車でしたが…ムムム、二輪を先に取って走ってたおかげか、スムーズ、そしてスムーズ!いえ、緊張はめちゃくちゃしてるんです!が、「いきなりこんなに走れる人いないですよ」と言われ、外周だけの予定が内周もして、最後には教習車いっぱいのところに「やってみましょうか!」という事で駐車も…ひゃードキドキした!

コースを上から見ていた寺島には色々バレバレでしたが、ひとまず安心。とは言え今日はアクセルとブレーキのみのAT車。明日MT車に乗るので果たしてどうなる事やら〜!

では、お仕事戻りますので寺島にバトンタッチします。

f:id:blog-0gauge:20190516213819j:image

先日のトライアンフツーリングで初の流し撮りをして貰っていた寺島です!いいじゃろー!加賀さんから集合写真も頂きましたよ。

f:id:blog-0gauge:20190516213917j:image

雲に隠れてるけどフッジサーン!みんな楽しそうで素敵ー!早く次のツーリング行きたいー!(土曜希望)

そんなこんなで、今日は竹内の人生初車運転、二度とある事ではないのでOG風吹かせて見学です。最初はゆっくり(当たり前)白線踏んだりもしていた竹内ですが、3周目になる頃にはわりとキレイに走ってる!やっぱり先に二輪取ると違うんだろうか?でも最後の駐車は減速遅すぎて「ぶつかる〜!」と独り言出てしまいました。まぁしょっぱなからあんなギリギリまでせめる度胸は素晴らしい。けど、バイクでも減速が遅いというか急だなと見てて思うので、是非紳士的なブレーキを学んで頂きたい。

まーまー、今日はオートマですので、明日からが本番…明日も用事前に見に行けそうなので行っちゃおうかなーなんて。

寺島は父や車屋時代に同乗者を揺らすブレーキは下手くそ!と過酷…否、英才教育を受けていたので紳士的なブレーキ得意ですぞ〜。車は。なんて事はない、最後止まる直前にブレーキ踏み抜かずちょっと足を浮かせるだけなんですけどね。それだけで最後の「がっくん」がなくなります。

にしても、見てるとホント羨ましい…免許取ってしまえば、もう二度とあの頃には戻れないララバイ。バイクは自分も初心者なのでその郷愁わく程ではありませんが、車は20年近く前なのでめっちゃ懐かしみを感じる。大人の階段登ってんなぁ〜!っていうあの興奮。

ま、先日、2回目の成人式前に二輪でやったわけですが。何回大人の階段登りゃ気がすむんだい寺島もう大人だぞ寺島!

でも未だに、バイクで走ってる時に「うわ〜何故か自分バイク乗ってるんだけど〜?!」という気分になる時があります。若かりし頃一度諦めてたからかなぁ。いつか完全にしっくり来る日が来るのだろうか。その頃には取り回しもうまくなってるだろうか('A`)

今日ね、ちょっと睡眠不足とか色々あって、マジ過去最大の立ちゴケ危機だった。自宅駐車場の取り回し中なんだけどね。傾斜があるところで車体真っ直ぐキープマジ難しいよう。自分側に倒したから何とか踏ん張ってギリギリ事なきを得たけど、アレ逆だったら完全にアウトでした。それにしても火事場の馬鹿力発揮したわ〜…。

それにひきかえ竹内は教習所の駐輪場をサイドステップ踏みながらスラクストンバックさせてくるんだから世の中不公平〜!