ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【普通二輪】竹内二段階?コマ目、寺島7コマ目&見極め

f:id:blog-0gauge:20190325025433j:plain

竹内がキャンセル待ちで乗れたので初めて一緒の時間〜!ゼッケン違うので別チームですが…。

本日竹内、仕事がおやすみだったので朝9時から19時まで、教習所のヌシのように居座っておりました。学科を受けられるだけ受けるんです!無事学科も二段階に進んだので早々に効果測定を受けて(二段階に進まないと受けられない)一発合格〜!

それがですね、効果測定を一発合格する人ってあまりいないらしくて。受付でめっちゃ確認されました(笑)仕事との兼ね合いで必死です(ヽ´ω`)頑張ったもの竹内。こんな髭面だけどがんばりやさんなんです!そうそう、受付の方に「まほ嫁見てます〜」って言っていただきました。ありがとうございます(*´∀`*)

そんな長時間教習所にいると車や大型二輪や小型二輪や、色々な教習をやってるなぁと見る時間もあり。何だか大型二輪もちょっとチャレンジしちゃいたく…なってきた(笑)

そして本日ドキドキの見極め、寺島です。家を出た途端降り出して雨の中教習。雨女あるある。前の時間ではビッグスクーターにも乗っちゃったりして。原チャリには結構乗ってたんですが、いや〜、わけが違うね!あんなに難しいものだとは!!!ちょっとした移動には楽そうだなぁと思っておりましたが前言撤回します。乗ってる人すごい。スーフォアより全然重いよね?

そして見極め。一緒に走った男子がとっても慎重派ですんごーーーいゆっくり走る子で…。ものすごい低速でクランクやS字を走るので後ろの寺島はドッキドキ!なんなら歩いた方が早いのでは、くらい。勿論クランクで転んでしまったりするわけで。狭くてすぐ方向転換しないといけないクランク内で止まって、発進という難易度高めの機会もあって、すごい練習出来た気がする。だってその後の一本橋、まさかの10秒!大型合格させてくれ!(普通二輪は7秒以上、大型二輪は10秒以上が目標です)

見極め時間では芸人さんのように面白い教官が見てくれて、いつでも一本橋を失敗しそうな気がしますと弱音をはいたところ、とっても丁寧に教えてくれました。

一本橋の幅って30cmなんだそう。そして、教習車のスーフォアのタイヤの幅は約15cm。という事は。パッと見すごく細いところをゆっくり通ってる!と思っていたけどタイヤ幅の倍もあるところだったんですね一本橋。このように数字で自覚するとアラ不思議。一本橋、全然失敗しなくなりました…!ここの教官の皆さんそうだけど、本当に教え方わかりやすいなぁ〜!!!

そんなわけで無事見極めもオッケーもらって、ついにあたいも二段階へ進みますよ…!