ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】竹内第二段階1,2&寺島第一段階見極め&第二段階1,2

f:id:blog-0gauge:20190319000939j:plain

3月18日

本日は竹内が第二段階初日、寺島が第一段階の見極め(最後)でございました。

よく晴れて暖かく、こんな日は結構汗をかきます。そうでなくても服装に難しい時期ですねぇ(;´∀`)

さて、第二段階に入るとゼッケンの色が緑に変わるので忘れないよう準備して。

1コマ目はF1と言いまして、普通二輪でも同じ内容を習います。ただ、難易度が少しあがるという感じでしょうか。

教官がコーンの先に立っており、40km/hで走っていきます。コーンを通過したら程よいタイミングで赤か白の旗を上げてもらい、赤だったら左、白だったら右に避ける、という…

今日の教官はとても愉快な方で、「僕の事嫌いだったら真っ直ぐで!」と言われました(笑)逆にこの人を死なせたくない…!と燃えましたよ(笑)

他にはいつものスラロームのコーンの位置を変えて不等間隔スラロームやブレーキ目印のない急制動、教官と左右にずれて一緒に走り、ブレーキのタイミングを合わせて止まって教官が車だったらぶつかってるか?というチェックをしたり。万が一コケた時にバイクを手放す練習という事でカブにまたがってカブを倒しながら左に飛びのけたり(この時ミスってカブが足の上に倒れてきて地味に痛かった〜)

何より怖かったのが久々に乗った400cc…普通二輪の教習車に乗るのですよ〜!ついこの間まで乗ってたはずなのに、こんなに小さかったっけ!?と。こんなに軽かったっけ!?と。乗る体制もすっごく変わる気がする。そして急制動で人生初のタイヤロックをやってしまいました(ヽ´ω`)タイヤロックほんま怖い…!!!

結構盛りだくさんなんですよね、F1って。

うってかわって2コマ目からはF。検定に向けて課題をひたすらに走って行く。今の所大きく躓くところはありませんが、検定でいきなり一本橋落ちたりしそうで怖いw「一本橋には魔物が住んでるんだ…!」これはやっぱり名言ですw

本日は2コマでお仕事の時間となりましたので、竹内はここまで。

 

さてさてお次は寺島です。

まずね、大事な見極めだというのに何故今まで履いた事のない靴で来てしまったのか。

f:id:blog-0gauge:20190319011232j:plain

レザースニーカー

今まで殆どカカトのあるレザーブーツだったのですよ。なんで?今日の寺島は何でこういう事したの?ハラコのベルト引っかかるよ?ちなみにベルトは引っかかったりしませんでしたが、やっぱりカカトがないのは地味に足乗せしづらかったです。

そんな己の残念さにおののきつつも無事見極めは終了。波状路の成功率が昨日まで3割だったのでドキドキでしたが、何とか出来るようになっておりました。

見極めの可否は教官によって若干変わるのかなぁと思うのですが、とりあえず目安として何回かコースをまわる中でそれぞれの課題が1回は成功していれば大丈夫なのかな?

S字、クランク、坂道発進急制動波状路一本橋スラローム…あれ、踏切は見極めにあったかな…。今日受けたばかりでこの体たらく。記憶力のなさはお墨付きです。

今日の教官は黙々とたくさん走らせてくれる方だったのでラッキーでした。にしても第一段階って5コマしかないので、めっちゃ早いですね〜。大型になってから、最初の乗り出して派手にバイクを倒して以来、不思議と全くバイクを倒す事がなくなった寺島ですが、本日一緒だった男子がクランクでガシャンしてたので、油断は禁物だなぁと気を引き締めました。(彼が油断してたとかでなく、200kg以上の重さを操るのだから何があってもおかしくないというのを改めてね)

その後はダメ元でキャンセル待ちをしてみたら幸いにも2コマ乗れたので、第二段階も1コマ目、2コマ目終了し竹内氏に追いつきました。でも突然、1周で何かしら失敗するようになってしまった…一本橋落ちたりスラロームでコーン倒したり。疲れかな…疲れと信じたいな。

いや〜、久々(でもない)の400ccホント怖かったね!!!ほんの20日くらいしかあいてないのに、最初またがった時「ちっちゃい…ちっちゃい!!!」と声が出ました。この練習では、大きいバイクから小さいのに乗ると色々危険だからね、というのを教えてもらって、バイクってやっぱり難しいなと思いました。車はシンプルに大きいと運転大変だからさ…(丈夫さとかは増す事多いけど)

明日も1コマ教習取れたので、その後ちょっとキャンセル待ちしようかな。