ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】竹内検定

今日は竹内の検定日!天気も程々の可もなく不可もないお日柄で…

昨日、申し込んだ段階では3人目だったのに始まってみたら8人でした。何故かいつも検定が大所帯。昼過ぎからお仕事なのでちょっとドキドキ。

今日の思い出は、とある普通二輪のボーイが全部持って行ってしまいました。二輪待合の外にある喫煙所。そこに座っていたボーイ、出番が来た!と思い切り立ち上がる…灰皿に膝が入る…ガシャーンと倒れる灰皿…散らばる、入っていた吸い殻とお水…そこにヒラヒラと舞い落ちる採点表…コントでも見ているのかと思った…。

折ったりしないでくださいね、と言われる採点表がまさかの吸い殻、水まみれ。それでも検定は続きます。竹内の出番は一番目で、終わって帰ってきたらこの事件。もう自分の走りがどうだったかとか吹っ飛んでしまいました。

そうそう、教習で一緒だった高校生と検定で一緒になりましてね。寺島も一緒になった事あるんだけど、何せ運転がめっちゃ上手で。ずっと覚えていたのです。16歳で普通二輪取って、18になったから速攻大型を取りに来たという。他にもすでに普通二輪に乗ってる人はちらほらいるのですが、彼はずば抜けて運転うまくて凄いんですよね〜。何がと聞かれると、こちらが初心者なのでうまく言えないのですが。

でも結果発表の時にものすごく褒められていたのでやっぱりホントに上手なんだと思いました。

というわけで、クランクを殆ど足ついて通った普通二輪の女性も含めて全員合格した模様。そう、竹内も合格です!大型は無事順調に卒業出来ました〜。今日は免許センターに行けないので明日行ってこよう(*´ω`*)

大型二輪卒業しましたよ〜といつも原簿を渡してくれる男性スタッフさんに報告したら寂しいと泣かれてしまいました(笑)でも安心してほしい、何故なら竹内…

車の免許も取りますので。

安全の為にと寺島に勧められたし、(実際車の免許持ってる二輪運転手の方が断然事故率低いそうです)もしこの先食べるのに困ったら配達の仕事とか出来るし(苦笑)

車はゆっくり、無理のない感じで通おうと思います。というわけで二輪教習は竹内も寺島も終わりますが、竹内の教習所通いはまだしばらく続きます…!

本日のお写真は、先日寺島が行ったモーターサイクルショーの一押し!プジョーのお姉さんです。この衣装が素晴らしいんだと熱弁しておりました。うんうん、おしゃれね(*´∀`*)プジョーのピンクスクーター、写真で見ただけだけど超可愛かったなぁ。

f:id:blog-0gauge:20190329012832j:plain