ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

スラクストン、T100試乗

本日はお休みですが早起きして、試験場行って免許の更新して、吉祥寺へ行ってトライアンフ東京さんで試乗スルノデス!

今回は府中試験場に行ってきたのですが、江東の時はなんだったのかと思うくらいには皆さん親切にしてくれました。受付のおじさんおめでとうって言ってくれた(´∀`)

試験がないと更新は楽々ね〜。待ち時間に竹内も献血!注射怖いとか全然ないんだけど、19年ぶりでした…。

血管も結構ゴツい竹内ですが、献血終了タイム3人抜きした時には我ながら驚いた(笑)どんだけ勢いよく出てるんだろう。寺島にはよく、「なんの訓練も受けてないけど竹内に血管注射成功する自信ある」と言われております。血管モリモリ浮いてます。

さぁそんなこんなで武蔵境教習所さんに寄って車の申し込みも済ませて、いざ吉祥寺に!しょっちゅう行きすぎ、トライアンフ東京さんです。

加賀さんのご好意でまずは1番小柄なストリートツインに乗りました。「ニーハン(250cc)みたいなおもむきになりますね」ってそんな!さすがにそんな(笑)そこまで巨人じゃないと思う(笑)

そんな風に言われたストツーですが、いやいややはり900ccは違う!チョっとひねるとグーンと行きます!うわー!緊張するー!そしてオラついたボルボと多分こっちが見えてないトラックという噂に聞いていた公道あるあるの洗礼を受けてドキドキ。安全運転してるのにー!

グイグイ割り込んできた彼らを素直に入れてあげて、寺島と離れてしまう竹内。まぁこのあたりは自転車で散々走ってるので良し。慌てず騒がずゆっくり行きましょう。

そんなこんなで少し遅れてトライアンフ東京さんへただいまですよ〜!あー、ステップとブレーキの位置とか超ぴったりでなんて楽なんだ…!なんて紳士的なんだ!

寺島は先日ストツーに乗ったので、今日はいよいよT100です。スペック的には大差ないのですがどうかな!?試乗コース2回目なので先導しまーす。

なんつーか。っょぃ。T100強いって感じがする。排気量とか変わらないんだけど。ストツーよりオラっとした走り。(語彙力)あと、シート高3cmしか変わらないし、確かに両足ついてもカカト少し浮くくらいなんだけど、それだけで停止の感覚だいぶ変わる…!(そして今までのバイクは殆どベタ足で乗れてた事に気付く)ギリギリまでハスクバーナと迷ってたけど、あのシート高はもう少し慣れてからで正解だったなぁ。

f:id:blog-0gauge:20190329191936j:image

竹内もまたがってみる。うん、確かに小さいかもしれない。ヒザ曲げて感じ悪い!とか散々言われたけど曲がっちゃうのよ( ;∀;)

それから加賀さんに、教習所では教わらない実際に公道を走った時のこういう時はこう!というワンポイントレッスンをしてもらって(安心)少し休憩したら、竹内はスラクストン試乗です!

寺島はそのままT100で。今回も先導をお願いします。

ラクストンはさらに大きい1200cc。レインモードやロードモードなんかもついてて、リッター超え!って感じですねぇ。900を経た事で想像よりは怖くない。(レインモードにしてたからかもしれませんが)

そしてやっぱり、スラクストン、体に馴染む〜(๑˃̵ᴗ˂̵)腕、足、腰がしっくり楽々。やっぱスラクストンにしてよかった!というわけでただいまトライアンフ東京さんアゲイン。

いやー、納車前に練習させて貰って良かったー!これ納車にぶっつけ本番だったらめっちゃ緊張した〜!

その後も皆さんで楽しくお話ししつつ…トライアンフの中で一番大きいこの子にまたがってみる。

f:id:blog-0gauge:20190329194307j:image

初めて爪先立ち〜!横で加賀さんが「よしっ!」ってガッツポーズしたの忘れませんよ(笑)女性陣は「遊園地の乗り物的な感じだよね」というくらいでっかいですこのバイク。