ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

トライアンフストリートツイン試乗

昨日無事大型免許も取得し、駐車場も何とかなったので納車をぐっと早めて貰って31日にした寺島ですこんばんは。

先日トライアンフ東京さんに色々聞きに行った時、納車前の試乗を是非!と勧めて頂いたのでお言葉に甘えて練習 試乗に行ってきました。

f:id:blog-0gauge:20190327180024j:image

竹内のスラクストン君もちょうどいたのよ。

取れたてホヤホヤの免許をお渡しした際、加賀さんに「アチチっ!」って言われました。なんとまことに申し訳ない、取れたてが過ぎましたな!(笑)

試乗申込に必要事項かきかきして(連絡先くらいで超簡単なので、いいのかい?と不安になるくらい)いざ!ストリートツインを!

T100買ったのになんでストリートツインよ、という話なのですが、免許取れたて、教習車は750cc、つまり900ccに乗るのは初めてになるのでトライアンフのネイキッド的ラインナップ中で1番足付き良くて軽くて、という事でおススメ頂いたのです。

ゴメン、T100…あたいの初めては、ストリートツインなんだ…

そんなわけで、試乗コースの五日市街道と井の頭通りへGO!いきなり「ブォーン!」おおん…クラッチ軽すぎて逆にいきなり開いてしもたーん…クラッチ軽すぎない!?これ最高に楽々じゃない?(教習所ではついに最後までクラッチの重さに左手をやられたままでした)

トライアンフさんからすればしょっぱなが不安の出だしだったでしょうけど、その安定感に寺島は感動したのでした。

半クラの範囲が今まで乗った250とか400のバイクより短めかな?信号待ちで一回だけエンストしてしまいました。まぁこれはかなり個体差のある部分なので、初心者だとまだ感覚も掴めてないしマイバイクであればすぐ慣れるでしょう。

900ccという排気量的にはそこそこの大きさなのに、重さは全く感じず、頑張らなくてもスイスイ進んで、ハンドルも軽くて右左折もスッキリ。シートもゆったり、長時間乗っても楽々そう(´∀`=)

なんて紳士的なバイクなんだ…!さすがイギリス!

一点、ステップになかなか慣れませんでした_(:з」∠)_ブレーキとギア、それぞれまでの距離がかなり広く感じた…外車だからかなぁ。ブーツのカカトをステップにひっかけると、ブレーキやギアペダルまでが少し遠くてカカトをステップに乗せて運転してました。これは逆にカカトのない靴の方がいいのかもしれない。

まぁ、まだまだ経験もなく色々乗ってるわけでもないのであくまで初心者の第一印象として。特に大型は教習車とストツーしか知らないウブなので(笑)

またレンタルで色々試してもみたいなぁ〜!