ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

初回点検&防犯のお話

f:id:blog-0gauge:20190424200042j:plain

パナマーク

昨夜走っている時にちょうど800kmになったのですが、そしたらスパナマークがつきました。これ点検マーク!?すごい!親切トライアンフ!!!

というわけで。1ヶ月or走行距離800km目安で受けてくださいと言われていた初回点検、行ってきました〜!いやはや。1ヶ月手前に800kmになりましたか。車の免許を取った時に両親からなるべく最初に運転しておきなさいと言われていたのを思い出し(実際福島にいる間に相当運転した)二輪を取ったらしばらくはガッツリ乗りたいと思っていたので、免許取得〜納車〜ツーリングと実に順調に進められた事に感謝。トライアンフ様々でございます。

特にトラブルもなく、点検とエンジンオイル交換して1万円程で終了。ついでにずっと欲しかったネックチューブ買いました。排気ガスが地味に気管支にひびく…。

f:id:blog-0gauge:20190424200840j:plain

ドキドキの二輪初心者で大型バイクデビューだったけど、事故なく、トラブルなく、盗難なく、まずは1ヶ月弱、頑張りました〜!T100もありがとう(*´∀`*)

そうそう。盗難怖い。盗難保険をまだ決めかねているのですがホント怖い。めっちゃ丈夫なチェーンで地球ロックが今出来る対策という事で、竹内が一所懸命に調べた丈夫チェーン。(防犯グッズは竹内が全部調べて買いました)

我が家はこちらを使っています。価格の割に丈夫さすごい!サイドバッグをつけていないので、チェーンの持ち運びがダイレクトに荷物の重さになるのもあり、1.6mと1.2mを1本ずつ買ってお互いで使い分けてます。あとは23日発売日だったこちらのチェーン。発売日23日って書いてあったのに何故かすでに色々レビューがあるのですが。

これ、レビューを見るにかなり丈夫そうで。(鍵をなくして実際に切断した方のレビューがあるのです)長さが1mしかないのが残念ですが、その分重さも2kgちょっととかなり携帯性が良さそうなのです!この重さでこれだけ切れないならかなり優秀なのでは、と買い足しを考えてます。お値段もお手頃。

後はカバーですね。うちは駐輪場が奥まっているので、黒っぽいのをかけたらもうそこにバイクがあるとは見えないのが良かった。自転車やトラックいっぱいで停めづらいのはあるけれど、盗難されるよりマシでぃ。T100はスラクストンに比べても結構大きい、意外と大柄な子なのですがこちらぴったりでした。

これもねー!お値段の割にしっかりしてて竹内グッジョブ!同じの使ってるのでスラクストンだと若干余裕あるかな?という感じ。T100はぱっちり使えて良い感じでした。

というわけで我が家の盗難防止事情でございました。他にもU字ロックとか使ってますが、もうキリがないよね愛車への愛と不安は。ともあれ、これからも元気にバイクに乗って行きたいなとしみじみ思う点検でした。

点検終わった後に子供をおんぶして膝スリしてたというスーパーメカニックさんと加賀さんとお話してたのですが、バイクはどうしても視野が縦になりがちと聞いて、めっちゃわかる〜〜〜!となりました。車より何かすごく難しいなぁと思ってたモヤモヤ、これだ。車より何故か横の視界が狭まる感覚があるのです。やっぱりそういうものなのね、と自覚をすればより視野を広げる事が出来ますね〜。やっぱり先輩の話はためになります…!

峠を攻めたいとかは全然ないですが、安全に、紳士的に運転するライダーになりたいので、もっともっと勉強していきたいですねぇ。アラフォーで二輪デビューでも、安全にかっこよいライダーになれるぜって伝えられる、そういうものにわたしはなりたい。