ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

新型ストトリ&スラクストンRS乗ってみた

f:id:blog-0gauge:20200212142839j:plain

トライアンフさんは本当に面白そうなオートバイをいっぱい出すので竹内家の家計は火の車〜!という事で、待望のスラクストンRSと、寺島が個人的に気になっているストリートトリプルの新型、試乗させて貰いました!

f:id:blog-0gauge:20200212143609j:plain

眉毛が出来てまた顔がかわいくなったストリートトリプル。トライアンフジャパンが開催しているサーキット走行会でその楽しさを教わってからわりと大好きなこの子。3気筒でヒャンヒャン走るのに、ポジション楽々のいいとこ取りな1台。

こちらはロウではないので足つきは162cmでは若干悪いものの、厚底を履くも良し、そもそも車体が軽いので多少つま先立ちでもそんなに怖くない。普段、がっつり筋肉質体型(車重的に)なボン太に乗っているおかげで200kgを切るオートバイが楽々に感じる。鍛えててよかった。

新型は発進がより安定している…?あくまで無知な初心者の感想なのでアレですが、なめらかな感じ。走り出せばニーグリップをちょいちょいアレするだけでヒラヒラと曲がる車体…そう…ストトリって運転をうまい気にさせてくれる乗り手ワッショイ型のオートバイなんですよ〜!ちょっと頑張れば膝擦れるんちゃう?的な。

個性的なお顔は好みがわかれるそうですが、寺島的にアリ。寺島はいけるタイプ。デイトナmoto2がなければきっとこれを増車していた。この走りでポジション楽々ってあり得るんだというところもすごい。

f:id:blog-0gauge:20200212145042j:plain

続いてスラクストンRS!竹内家はスラクストン大好き!!!足つきもそんなに悪くなく、若干前のめりのポジションもすぐ慣れる。1200ccでどっかん加速ができるのに割と軽めの車体。お尻をちょいっとずらせばヒラっと曲がる、何より見た目が良い。やっぱりカフェレーサーって見た目がいいよね。人間だったらマジ長身のイケメンだよね。

Rになって無印よりかなり乗りやすくなっていたスラクストン。RSになって…さらになめらか!五日市街道と井ノ頭通りをあえてスポーツモードで走ったのですが…「君、ほんまにスラクストンか?」と問いたくなる御しやすさ!!!我が家は普段、どっちかといえば暴れ馬タイプのドS無印スラクストンに乗っているので…ホント…こんなに変わるものかと。

我が家のたけし(スラクストンの名前)はクラッチとか丁寧にしないと「は?舐めてんの?」的にガッタンガッタン責めてくるし、曲がりたい時にちゃんと尻やらニーグリップを適切に移動や荷重しないと「そんなんじゃ曲がってやらねーぞ」的なキャラなのですが。

f:id:blog-0gauge:20200212145856j:plain

だがそれがいい

ちなみに高速移動はお手の物なのはたけしで実証されているのでRSも、あの魔の速度域新東名だって任せろなのは確実でしょう。

ちなみに試乗しつつトラ東の皆さんやツーリング仲間の皆さんと談笑している間にも、次々と試乗を希望する方がいらっしゃってました。大人気だねスラクストン。わかる。スラクストンはいいぞ。

そんなこんなで…

f:id:blog-0gauge:20200212161026j:plain

まさかの…

f:id:blog-0gauge:20200212161047j:plain

まさかまさかの…

まぁ、この諸々はまた後日にw