ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

武蔵境自動車教習所安全運転講習

昨日、トライアンフ東京の駒田さんと青春を過ごした武蔵境自動車教習所。

f:id:blog-0gauge:20190518190048j:image

(撮影大久保さん) 

今日も寺島は来ています!

f:id:blog-0gauge:20190518190212j:image

トライアンフのバイクで、トライアンフのTシャツを着て。まるで営業のようだけど、今日の目的は安全運転講習会!(そもそも社員ではない)

f:id:blog-0gauge:20190518190327j:image

つい先日卒業したばかりのコースの様子がおかしい。駐輪場が不安だったのでかなり早めに来たのですが、あの優しい教官の皆様が、人が変わったように暴徒と化した走りで(コラ)コースの下見をしています。

なんだなんだ。安全運転講習会と聞いたから復習的なものをやるのかと思っていたのに、クランクやS字を攻めるのか。本物の初心者である寺島はドキドキ。どんどん集まってくるバイクも圧倒的SS率。

うわ、サーキットを走る時に着る分厚いプロテクター入りのつなぎの人とかもいる。白バイも来てくれました。

…だいぶ不安の気持ちで始まった講習会ですが、不思議なものでウォーミングアップから後ろをついていけば、いつのまにか結構バイク倒して走っている自分がいる(笑)

ひたすらにグネグネ走る走り込みコースと、一本橋や遅乗り、普通のスラローム急制動波状路、8の字などの懐かしのコースがあり、程よいところで自分で好きに切り替えて走れたので2時間があっという間でした!

課題の時はよりうまく乗れるようアドバイスもあり、今回普通二輪を選んだ寺島も一本橋で15秒達成〜!間近で見る白バイの運転も、ほほー、このタイミングでアクセルを回してるのかーなどなど、めっちゃ勉強になりました。

あとね、控えめに言ってむちゃくちゃ楽しい。走り込みも自分のバイクでは怖くて出来ない攻めた走りを何となくやれちゃう。さらに終わった後はお弁当を頂きながら、講習中に録って貰っていた映像で自分の走りも見られるの!これがまた勉強になる。

何ですか、こんな手厚いサービス受けていいんですか。お久しぶりの教官の皆様と楽しくお話しながら運転技術を上げられるなんて。最高に充実の時間でした!

そして寺島はその後に行われる車の部も申し込んでおりましたので、15年ぶりくらいのMT車にも乗ってきましたよ〜。いきなりS字カーブからスタート、約20年ぶりの車でのクランクも何とか無事通過し、いざ公道へ。

…個人的にはめっちゃドキドキだったのですが、全く問題ないですという事で夜のドライブを楽しんだ感じになりました(笑)車自体も結構久しぶりの運転だったんですけどね。体が覚えてるものですね〜。

そういえば、警察の方が運転の前に講義をしてくれたのですが、ひとつオレオレ詐欺の話をしてまして。「留守電になっている家にはかかってこなくなる」という事でした。高齢者とお住まいの方は是非、電話はすぐ取らず留守電のメッセージをまず流すというのは有効なようですよ!被害が後を絶えないそうなのでご参考までに。

車の方も終わったあとはおにぎりやお菓子などが頂けて、楽しい時間を過ごせました。この講習会、驚くべきリピート率なんですよ。半分以上の方が2回目以上という。わかる、寺島もまた申し込むと思う。

最初の挨拶の「教習の為にこのあたりの道路をお借りしているから、地域の皆様にお返ししたい」というお話が素敵だなぁと思いました。

これからも安全運転に努めてバイクや車を楽しんでいきたいと思います!

ちなみに。波状路の後立ち乗りのまま停止して久々にコケました(笑)なんでそんなところ(笑)車では、運転手交換の為に停止して降りる時に、ミッションをニュートラルに入れ忘れてエンストしました(笑)なんでそんなところ(笑)

f:id:blog-0gauge:20190518223954j:image

最後は昨日の駒田さんとの青春写真で終わります。ホント良い教習所よ、武蔵境!