ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

平成最後のトライアンフミーティング

本日は!楽しみと緊張の高まるトライアンフミーティング!

f:id:blog-0gauge:20190422112505j:image

バイクを買ったものの、初心者同士で往復70〜100kmをコツコツ走っていた竹内家。(ソロで短い距離なら殆ど毎日乗ります、通勤とかお買い物とか)2人だと高速になかなか乗る勇気もなく…というか新車で買った寺島のバイクはまだ慣らし中だし。でも、21日、トライアンフミーティングに合わせて行われるトライアンフ東京店さんのツーリング超興味がある!

というわけで、2人でトライアンフ東京さんに先日聞きに行ったのですよ。こんなど初心者がこの道中に混ざってご迷惑ではないのかと。いけるものなのかと。まず集合場所の西湘PAまで初心者イケる!?と。

そしたら皆さん歓迎してくださいまして。T100納車待ちなうのAちゃんと結構トライアンフも欲しくなっちゃってるインデもどうぞどうぞと。しかも、我々初心者の為に急遽、その日は普通にお仕事の加賀さんがトライアンフ東京から西湘PAまで引率してくれると…あなたが神だったのか。心強い!これならイケる!

7時頃集合で7:30出発出来るようにと、ここにも時間をびったり決めない優しさ。焦って走る事のないようにと。(皆さんには7時集合になっていたそうです)ちなみに寺島がバイクに付ける為に携帯をカバーから外して置いたらカバーはあるのに本体がどっかいってしまい、まんまと10分近く遅れました(ヽ'ω`)申し訳ない…

Aちゃんはお仕事で来られなかったのですが、インデと3人、そして加賀さん率いるベテラントライアンファーの皆様でまずはトライアンフ東京〜西湘PAまでGo!

f:id:blog-0gauge:20190422121055j:image

おぉ…前後にとても上手な人がいる…いや、皆さん上手なんですけど、合計10台くらいの現状を、信号や車線変更で離れないように先回りでフォローしてくれる。プロだ…赤いデイトナが眩しい。

吉祥寺を出発し、環八に入り、東名へ。このスタート地点で密かにテンション爆上がりの寺島。みんなトライアンフ…!(インデアン一台いる)すでにこの時点でどうにかなりそうなくらいたたた楽しい!!!

さぁ、早朝なのでそんなに混んでもなくいよいよ東名。竹内にとっては人生初高速運転。寺島もバイクでは初高速。

f:id:blog-0gauge:20190422122103j:image

(道中の美しい景色写真を合間にお楽しみください)

ブェーーーーー!二輪で時速100kmってこんなに風強いのかーーーー!スキーで爆走に慣れてる寺島もびっくり。あと、お腹超冷える。タンクトップ、ロンT、パーカー、胸プロテクター、バイクジャケット、スヌードと結構しっかりめの装備したと思ったのに、胃のあたりがピンポイントで冷える。今度竹内に腹巻編んで貰おう。

体感15〜20分くらい高速走ったところで休憩を入れてくださり、一呼吸。初高速の感想と言えば「これ今気分でハンドル切ったらすぐ死ねるのにそんな乗り物に乗ってるなんてʬʬʬウケるʬʬʬそこがシビれるたのしいぃぃぃい!」でした。竹内も同じだったとの事。

f:id:blog-0gauge:20190422123323j:image

「おんし…アクセルのまわしが足りんと違うんか…?」

「すいません…!」(という会話では全然ありません)

西湘まではあと少し、さぁ出発です。

f:id:blog-0gauge:20190422124526j:image

着いたぁぁぁ!(早い)いや、ホント紳士的な皆様のおかげで、びっくりするくらいスムーズに西湘PA着いちゃったんです。初心者の竹内、寺島、インデを見事フォローしてくれて、全然危なげなくだったんですホント。このメンバーだったら日本一周行けるわ(超迷惑です)と言えるくらいのメンバーだったのです。

加賀さんがこの為にサブリーダーも呼んでくれていたとの事で…(前後にプロみたいな人がいると言っていた方達がまさにそうだったようです)

西湘PAは本来の集合場所で、そこにトライアンフ東京大久保さんがいらっしゃるので加賀さんはここでお店に戻ります。うおおこんな、一生トライアンフのバイク買い続ける決意待った無しサービスぅぅぅぅ!このメンバーで初高速、初ツーリングが出来たからこそ、ツーリングは楽しいんだって心から思えたのだと思います。(まだ集合場所なのに)

本当に本当にありがとうございます!

f:id:blog-0gauge:20190422125910j:image

(頂いたトライアンフステッカーでインデアンをトライアンフ化する事に余念のない2人)

西湘PA時点で素晴らしい景色に満足ですが、そこからターンパイク箱根を走り、ミーティング会場である大観山へ向かいます。

f:id:blog-0gauge:20190422130534j:image

着いたぁぁぁぁぁ!(また早いかよ)ターンパイクはそんなに難しい事もなく景色をゆったり楽しみながら走れました。いやね、バイクで走ってる時のウキウキワクワクって文字にし難いのですよ。やってみないとわからない、神経が研ぎ澄まされて景色とか匂いが何倍にもブーストされる感じ。寺島家は父がひとりでどこまでも車を運転出来るタイプなので旅行も色々行ったし、寺島自身、車も好きだったので免許取って6日目に福島のスカイライン走ったり(峠だって知らなかっただけだけど)、暴風の中御殿場行ったりドライブもそこそこしてたけど、違うんだ、何かが。緊張感で感受性がより豊かになってるのかな。もちろん、車も良いけどね!天気に左右されないの便利すぎるし(笑)

f:id:blog-0gauge:20190422132029j:image

ちなみにT100での高速ありきのツーリング、めちゃ楽な方だと思います。5速しかなくとも、時速100kmでちょうど3000回転、静かなものです。体格とかでも差が出るとは思うのですが、寺島には特にどこにも無理なく、前の人と車間距離を一定に保つのもアクセルが思った通りの加速をしてくれて簡単にできて、むしろコンパクトカーで高速乗るより楽に感じました。車は1000ccくらいだと高速では加速を頑張らないといけないからね。

竹内は…スラクストンは1200ccでよりパワーがあるので、6速の出番は少なかったとの事。すごいかよー。唸る事もなく逆に怖いと(笑)

さてさて、大観山からはトライアンフ東京チーム、椿ラインを走ってランチに向かいます。

f:id:blog-0gauge:20190422133203j:image

これからランチだというのに我慢出来ず大観山でホットドッグ食べる竹内。

f:id:blog-0gauge:20190422133237j:image

はしゃいで望遠鏡覗く竹内。さぁ、椿ラインは峠道。作戦は命だいじに、頑張ります。特にどアメリカンのインデは大変かもね…。

f:id:blog-0gauge:20190422133510j:image

着いた。(早ry)死ぬかと思った。(竹内とインデが)峠はやっぱり大変!引率の大久保さん、見てると危ないカーブの前で3回ブレーキランプ光らせてくれるので安心出来ましたが、寺島も最初減速甘くてかなり膨らんでしもた…竹内は中央線はみ出す事2回。対向車いなくて本当に良かった。見てると竹内は左カーブが苦手なようで、右利きなのに珍しい。

f:id:blog-0gauge:20190422142356j:image

とりあえずみんな無事で美味しいランチにたどり着けて良かった!美味しいうえにかわいくて景色も良い素晴らしいカフェでした。また行きたい!もうちょっと運転慣れたらまた行こうと思います。食事をしながら皆さんでワイワイ色んな話が出来て超楽しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

心残りは、同じ初めてのバイクがトライアンフで猫を飼ってる仲間の女性に連絡先とか聞かなかった事…大観山から「仕上がってますね!」と声をかけてくれたのに…なんか、聞いて良いのかどうなのかわからず(ヽ'ω`)でもきっとまたツーリングで会えるよね!

たっぷり栄養と休憩を補給して、トライアンフ東京まで戻るという大久保さんにご一緒出来て帰りも安心!

f:id:blog-0gauge:20190422143405j:image

(途中PAで撮ったバイクの前後を間違えてみた写真)

帰りはやはり疲れもあり、竹内が流れに乗れず皆さんにご苦労おかけしたのが申し訳ない_(:з」∠)_(安全運転はもちろん大事なのですが、特に高速などで遅すぎるのもそれはそれで危険なのです)

f:id:blog-0gauge:20190422143850j:image

無事トライアンフ東京に到着。(タイガーにまたがる余裕のある寺島)ただいま加賀さん、ただいまホーム!(違う)駒田さんをはじめトライアンフ東京の皆さんに歓迎していただき、飲み物もいただいてホッと一息。

f:id:blog-0gauge:20190422145134j:image

(竹内が勝手にまたがってたので後ろに座ってやったの図)T100君も頑張ってくれてありがとう!この先楽しいばかりではない事も出てくるとは思いますが、初めてのプチがつかないツーリングがこんなにも楽しく終われたので、さらにバイクが好きになりました。

寺島は初マスツーリング、初高速、初峠、初ヤエー、一通りの経験が出来ましたよ!一晩たって、もう一回昨日一日やりたいと思ってます(笑)本当に、ディーラーさんと人に恵まれました。

あとは免許を取るところからキッカケになったインデにマジ感謝…我らが免許取ってトライアンフ行ったのは完全にインデの付き添いな流れ。Aちゃんも大型取ったし、からの元々憧れてたというトライアンフ買ったし。本人インデアン乗ってるけど(笑)バイクがこんなに楽しいと知らないまま人生終わらなくて良かったーーー!

これからもみんなで楽しくなるべく長く、バイク生活したいですな!