ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

山梨うまいもの絶景ツーリング行ってきた

f:id:blog-0gauge:20191124045714j:plain

 とある素晴らしい秋晴れの日。竹内&寺島は、トライアンフ東京ツーリングでもお世話になっているスピードツイン乗りのSさんと、山梨ツーリングへと洒落込みました。発端はSさんが自慢したうどん画像。

f:id:blog-0gauge:20191125002537j:plain

あったかい方

めっちゃ太麺で美味しそう…!ずるい!食べたい!と寺島が騒いだところ一緒にツーリング行きましょう!と言ってくださり。こちらは山梨名物吉田うどん。…最初お店の名前だと思っていたのは内緒だ。いわゆるモリモリがっつり太麺の武蔵野うどんのあの感じ。これが山梨名物だというのも初めて知りました…。キャベツや馬肉がのっているというのも珍しい!

f:id:blog-0gauge:20191125003033j:plain

つめたい方

まずは石川PAに集合して、八王子ですぐおりて、大垂水峠を走りながら道の駅どうしで一休み。早い時間なのもあってバイクも車も少ない!そして遅めの時間に到着すると買えないクレソンが買えました〜( ゚∀゚)o彡°余談ですが、我が家ではクレソンご飯をおすすめしております。クレソンを細かく切っておいて、塩と出汁で炊いたご飯が炊きあがったら白ごまとクレソンをinして混ぜ混ぜして蒸らすだけ。クレソン好きにはおすすめのメニューです。

一休みしたら河口湖をまわって、Sさんおすすめの吉田うどんのお店へ。道中の景色が控えめに言って優勝。めちゃくちゃ空気が澄んでて天気も良くて、紅葉も富士山も最高の状態で見られたんじゃないでしょうか。

f:id:blog-0gauge:20191125003620j:plain

夕方の写真でもこの美しさ

ちなみに吉田うどんは竹内と寺島もとってもお気に入りになりました。むっちゃくちゃ美味しい。元々固い麺が好きなので、好みがわかれるというこのしっかりおうどんは大歓迎。さっぱりしているのにパンチもあるので満足感もちょうど良く…竹内は近くにあったら毎日食べそう、というくらいツボったようです。お店にはお昼少し前に到着したんですが、すでにちょこちょこと人が並んでいる…大人気。

うどんの後はコーヒーよね、とTHE昭和な喫茶店へ。ここでSさんと寺島はバイク交換して、寺島念願のスピードツイン試乗。これはスラクストンと同じエンジンなのですが、これまた…全然違いますな〜!スラクストンは低速ギアの時ガッタンガッタンする難しさがあるのですが、低速の時のアクセル操作がなめらか?楽々!借り物なのでそんなに飛ばす事はしませんでしたが、高速ギアになると一気に変わる、という事です。しかし1200ccはやはりノンストレス感がすごいですね…。ひねればひねるだけ出ますよ?という安定感。

f:id:blog-0gauge:20191125004658j:plain

Sさんが撮ってくれてたナイス写真

バイクも楽しみ、富士急近くの昭和な喫茶店でコーヒーと甘味も味わい、何と贅沢なコース。リア充まっしぐら。人生もバイクも大先輩のSさんに、寺島は守ってもらうタイプのバイク女子に必要な条件は一つも持ってない!という現実を突きつけられつつ、それでも美味しいコーヒーゼリー

この後は河口湖へ行ってさらに富士山を楽しもう、という事で。紅葉祭り真っ最中の河口湖は渋滞も相当なものだったのですが、キレイな富士山だけでなく真っ赤に変わった木々も堪能できる良いスポットでした!

f:id:blog-0gauge:20191125005027j:plain

Sさんディレクションの1枚

景色が良いとすごい渋滞もじっくり眺められる余裕が出来るので個人的には悪くない。なお、素晴らしい景色って大体運転中なので写真撮れない。バイク乗りの特典です。プライスレス。

f:id:blog-0gauge:20191125010042j:plain

プチだけど確かにトライアンフツーリング。やっぱりこの中で一番小さい(排気量的に)ボン太は守って貰うような配置よね★ウフフバイク女子★(なお大きさと重量は一番でかくて重い)

悲しい冗談はさておき。最後はクシタニさんか、トライアンフ東京さんか、というところでしたが、何ともタイミング良くたけし(スラクストン)のヘッドライトが切れてしまったので、これはトライアンフ東京さん決定!と帰路についたのでした。

バイク歴の大先輩なうえに山梨出身のSさんがずーっと先導してくれて、安心、安全、楽しいツーリングにどっぷり甘えさせていただきました…!守って貰うタイプのバイク女子じゃなくても、これはお姫様気分…!(この場合竹内もお姫様)頑張らなくても会話も弾むし、楽しくて美味しくて、もう本当、感謝の一日でございました。また、何卒よろしくお願いしたい所存です。

そして、渋滞で営業時間ギリギリになってしまったうえ「ただいま〜」と我が家かの如く登場した私達を暖かく迎えてくれたトライアンフ東京さんにも感謝です!