ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

ロケットスリーというバイク

f:id:blog-0gauge:20200112224044j:plain

ツイッターでは跨いだりエンジンだけかけたりと小出しにしていたんですけどね、ついにあのロケット3を試乗してきちゃいましたよ。あの、というのは何故かと言えば。

f:id:blog-0gauge:20200112224131j:plain

用意されている納車の時のアレ(恐ろしい)

バイク用に設計されたエンジンを載せた量産車としては世界最大の排気量を持つバイクだからですよ〜!厳密に言うと2458cc。コンパクトカーが大人気の現代日本において存在が挑戦状。前モデルより40kg軽量化されたとは言え、その重量300kg!(たけしは約210kg、ボン太は約230kg)

f:id:blog-0gauge:20200112224210j:plain

のせられて撮ってしまう納車風写真(恐ろしい)

とは言え車より俄然軽い車体、そこに2500ccのエンジン載ってるって一体どんなんよ!?と、トライアンフ東京さんに運ばれてきたツイートを見ては実車を見に行き、別件で伺った時にエンジンはかかるようになったよと言われてはエンジンをかけ、竹内家はかなり気にしていたのですよ。(主に竹内の方が)

f:id:blog-0gauge:20200112224321j:plain

存在を知った時から割と気になっていた模様

試乗車はないかもしれない、と聞いていたのに準備できましたと聞けば、もちろん乗らないわけがない!体格に恵まれている竹内は呼吸をするように試乗申込みへ…。

f:id:blog-0gauge:20200112224401j:plain

基本ノリノリですわ

タイガー1200の時も思ったけど、試乗への勇気だけはものすごいものがある。タイガーの時は戻ってくるなり「足つかない〜、怖い〜、乗れない〜」とヘタレっぷりを発揮しましたが果たして今回は…

f:id:blog-0gauge:20200112224438j:plain

どこまで傾けられるかとかやる余裕

戻ってくるなり第一声が「欲しい…」でした(笑)個人的にタイガーよりも恐怖感あるんだけどw足がびったりつけばなんでもいいのか!?その後も自分で取り回しをして元の位置に戻したりとオーナーの心の準備も万端。

f:id:blog-0gauge:20200112224519j:plain

たまらなく楽しかった模様

寺島的には、正直1200cc2気筒のスラクストンでも性能は十分すぎて、そんな排気量いる〜?という感想だったわけですよ。

f:id:blog-0gauge:20200112224635j:plain

脚付きを見てみましょう

それにシンプルにこの重さと大きさ怖い、足もちゃんとつかないし、と試乗はいいです〜、と断ったところOKBさんから「大型免許持ってるのに乗らないんですか!?」と煽られたので乗りました(笑)

f:id:blog-0gauge:20200112224720j:plain

あきらかにバイク大きい

やらない後悔よりやる反省(笑)にしてもまだ免許的にタンデムも出来ない初心者をよくぞここまで信用してくれますw

f:id:blog-0gauge:20200112224809j:plain

取り回しは見た目より軽い、ホントに

とは言え、200kgを切る軽いバイクで足がつかないのとはわけが違う。免許を取って初めてレンタルで公道出た時くらいの緊張感…あ〜久々にここまで緊張している〜〜〜。これはこれで、新鮮で、いい!!!(笑)

f:id:blog-0gauge:20200112224912j:plain

免許的にまだ出来ないタンデム体験

試乗コースは井の頭通りと五日市街道が殆ど、あまりバーっと走れるところではないのですが…なんというか、昔中古車屋で働いてた時に乗ったバリバリにクラッチ重くしてあるRX7を思い出すというか。不思議な事に、バイクというよりスポーツカーみたいな感覚。

f:id:blog-0gauge:20200112224955j:plain

軽率に悪くないじゃん!となるタイプ

バンクするにもいつも通りじゃ全然してくれないからよいしょ!という気合が必要だけど(テクニックの問題かもですが)頑張って操る感がめっちゃ楽しい!!!

f:id:blog-0gauge:20200112225037j:plain

免許的にまだry

あっという間に試乗は終わり、むむむこれは峠とか高速を走らないと本当の良さはわからないだろうな、と思いました。走ってみたい…奥多摩試乗会…(待ちなさい)

f:id:blog-0gauge:20200112225124j:plain

すぐ納車させようとする!!!

が、我が家の駐輪場には完全に入らないサイズなので皆さん納車させようとするのはやめてくださいwww竹内が「都内の通勤にはちょっとねぇ…」とマジめな事言ってるので止めてくださいwww

f:id:blog-0gauge:20200112225148j:plain

竹内氏には意外とT100が似合う