ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

トーク的にバイク三昧タイム

f:id:blog-0gauge:20200115020701j:plain

夫婦で日雇い的な職業の竹内家は、あいた時間に家でモソモソとデスクワークの時間も結構必要なわけですが、結構天気も良いしちょっとだけおバイクしたい…と思っていたところ、山梨博士のさえさんからお茶でもしばかないか、というナイスなご連絡を頂きやったぞお出かけのきっかけが出来たぞ!と喜び勇んで世田谷へ…。

f:id:blog-0gauge:20200115020724j:plain

寺島が以前から気になっていたスピードスターカフェさんへ!ここはタイヤ屋さんが併設しているカフェとの事で、最近リニューアルされたとの事。

f:id:blog-0gauge:20200115020905j:plain

めっちゃキレイ〜。店内は禁煙、テラスは喫煙可。

f:id:blog-0gauge:20200115021031j:plain

この日は店長さん不在との事で和風メニューは頼めなかったのですが、うどんとかあって気になりました…。ポテトカリカリ系なの最高。また行くぞ絶対。

f:id:blog-0gauge:20200115022102j:plain

その後、チーム2気筒はみんなでオートバイ交換をしてトライアンフ東京さんまで走る事に。(程よい距離なのですw)さえさんがボン太、竹内はさえさんのスピードツイン、寺島はたけし、でトラ東さんに到着すると、なんとマットさんがいらっしゃる。竹内が気になっていたサインハウスの高級スマホホルダーを使っていらっしゃったので竹内は使い心地などを聞きつつ。

f:id:blog-0gauge:20200115022603j:plain

まんまと購入しましたよマットさん

先程ちょいっと食べてはいたものの晩ごはんにも良い時間になったので、そこからさえさんとダイヤモンドヘッドさんにwバイク歴も長く詳しいさえさんとのお話は絶好調で盛り上がり…そこに深夜テンションも加わって何と閉店時間(深夜3時)まで話し通したのでしたw我ら夫婦は割と、というかものすごく夜行性なのでいつも通りではあるのですが…とんでもない時間までお付き合いいただき感謝。

f:id:blog-0gauge:20200115023314j:plain

そしてまた別の日。この日はライコランド東雲さんでモトスクエア東京さんの試乗会があるという事で…竹内が気になっていたインデアンのFTR1200やら寺島が気になっていたアグスタやSWMが試乗できるという事で行ってみたわけです。

f:id:blog-0gauge:20200115023516j:plain

コミニャ

到着して一服しながらツイッターを開くと、何とさえさんがライコランドにいる事がわかり(笑)私共初心者夫婦の試乗を見守ってくれたのでした。

f:id:blog-0gauge:20200115023815j:plain

竹内はインデアンFTR1200とスカウト、SWMのオフロードの125ccを、寺島はアグスタのドラッグスター、インデアンスカウト、SWMの同じ125ccを試乗しました。うまい事あいてる時間と車種が合致していっぱい乗れた…!試乗は排気量小さい順に先導の方に続いて乗っていくようです。出発前にそれぞれのオートバイの説明も簡単にしていただけます。

スカウトはインデのスカウトシックスティを何度も乗らせてもらっているので、安定のかっこよさ、走りやすさ。排気量が少し大きい分、走り出しがよりパワフルに感じました。にしてもつくづく素晴らしいオートバイ。パーツのひとつひとつの重厚感、エンジン周りの美しさ…アメリカンなのにヒラっと曲がってくれる扱いやすさ。まぁ、竹内も寺島も大好きですわやっぱり。現行のアメリカンタイプにも色々乗って試しておりますが、アメリカン欲しい方にはマジでイチオシです。ちなみに小柄さんにはハンドルが少し遠く感じるかもしれませんが、インデ曰くシートを変える事でだいぶ距離が縮められるそうです。より乗りやすくなりますよ。

f:id:blog-0gauge:20200115024053j:plain

アグスタのドラッグスター。カドヤ厚底を履いても両足ツンツンでだいぶ不安がありましたが…。車体が軽い(当社比)なので何とか乗れました。これが走る宝石アグスタ…。ファーン!と唸る感じが乗ってるぜ感あって気分良いです(笑)足付き以外の不安はなく直線の加速もちょっとしたカーブもグイグイ行けましたが、立ちごけへの不安は大きい…(ヽ´ω`)一所懸命頑張って乗ってるぞ!という感覚が教習所を思い出させてくれて個人的には楽しかったです。

f:id:blog-0gauge:20200115024909j:plain

インデアンFTR1200。カンニング竹山さんが免許を取る前に購入されてちょっと話題になってましたね。余談ですがきっかけになったTOKYOBBという番組、実は毎週楽しみに見ているのです。インデがインデアンに乗っているのでちょこちょこディーラーさんに行く事があった為、発売された当初からこのバイクは気になっていた竹内。やっと乗れる…!という事で。竹内が乗ってもこの大きさ。どうなのよ〜、と思っていたら、出ました竹内の「欲しい」発言w元々アメリカンタイプでも信じられないくらいよく曲がるインデアン、FTRは嘘みたいにヒラヒラ曲がってやばい!!!との事でした。後ほど試乗を撮っていた動画を見たら、マジでヒャン!と曲がって竹内が感嘆の声を漏らしていたので相当なんでしょう…。楽しそう…(寺島はガチで足がつかない)

f:id:blog-0gauge:20200115025727j:plain

SWMのRS125…これがですね、寺島の琴線にビンビン触れてしまいまして。説明で「あの、昔の2ストみたいな感覚で乗って頂ければ」と言われ『やはり16歳ですぐ免許取って乗ってる風に見えるのだな』と思いつつ…。2ストも機会があれば乗ってみたいけども。

シート高950mm(スラクストンで810mmとかです)のガチめオフロード。ですがサスがふわっふわなので沈んでくれて普通に乗れる〜〜〜!ポジションもモトクロスごっこで習ったように、前にぐっと寄って座ると面白いくらいくるっと曲がりますよ、という事で。また8000回転で音がスッと変わって気持ちがいい、と聞いたので2スト気分(知らない)で遠慮なくぶん回す事に。

メーター周りにケーブルがかかって今何回転なのか見えない状態だったのですがw音でわかる、すぐわかる。本当にぬるっと変わりました。車重も軽くてちょっとフラついても怖くないし、普段900ccではフルスロットルする機会はないのですがこれ以上アクセル回らないよ、というところまで回して、操る感が最高!!!あまりにも楽しくて、常々たけしの寿命の為、限りあるハイオクガソリンの為にも小型バイクの導入を竹内に勧めている寺島は試乗を強く勧め、竹内もまんまと「これはいい…!」となっていました。

f:id:blog-0gauge:20200115031719j:plain

その後、さえさんのお友達がライコランドの店員さんという事でご紹介頂きつつ3人でバイク用品物色。…この店員さんがまたバイクガチ勢でして…。高速で車に突っ込まれて吹っ飛んで生還している兵(つわもの)…。経験も知識も豊富で、お買い物がめっちゃくちゃ楽しかったです!冬は比較的プロテクター内蔵のジャケットが多く安全対策しやすいのですが、夏が大変…また我が家はツーリングだけでなく通勤で日常的に乗るので、普段の服装に取り入れやすいプロテクターについてご教授頂きました。肘、膝についてはイチオシが上の写真のプロテクター。

やはりプロテクターは分厚いのが一番、というのと、「転んだ時にどこから怪我をしていくのか、肘で言えば思ったよりずっと手首に近いところからいくのでこれくらいの長さが欲しいです」という経験談(強い)。

胸と背中についてはやはりプラスチック的なあのカチカチのヤツが一番という事でした。そしてライディングパンツは、外側からプロテクターを入れられるものがイチオシ!という事でした。中から入れるものはずれちゃったりもするみたいで…。

f:id:blog-0gauge:20200115033933j:plain

そこでこちら。

店員さんイチオシがデグナーのデニムでした。外からプロテクターが入り、シャーリングが入っていて動きやすい、内側にレザーがあるのでニーグリップもしやすく夏のエンジン熱にも強い!ただすんごい色落ちするのでしばらく洗濯は単品で洗うのがおすすめなところが欠点。だけど本当にいいパンツです、という事で。寺島、レディスのLを購入〜。下半身ごん太ですが入りましたラッキー。生地も柔らかくてめっちゃ動きやすいの…!まだこれで乗ってないので乗ったらまた感想書きたいと思います。

裏技としてはこれに元々ついている膝プロテクターを外して腰に入れて、コミネの厚めプロテクターを膝に入れ替えるといい感じですという事でした。

プロ店員さんに聞くと元々楽しいお買い物もここまでスペシャルな時間になるのか…!?と感動の時間でした。

f:id:blog-0gauge:20200115035151j:plain

その後、またも3人でスーパーレーサーさんへ行ってご飯してさらにお話を楽しみ、帰宅となりました。この日はちゃんと遅くなりすぎずに帰りましたよ(笑)がっつりツーリングとは違った楽しみ方もあるなぁ、としみじみ思う時間でした。

ちなみに。帰宅して竹内が試乗動画を確認しながら流していたのですが…寺島以外の唯一の女性がスカウトを試乗していたのは知っていたのですが、その時先導の係の方が「この回は女性がいらっしゃるので順番変わります」と案内していたのを知り、「ワイは…?」となったところがオチです。