ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

スノーボード行ってみた

f:id:blog-0gauge:20200205144230j:plain

バイクで…?いいえ、さすがに車です。バイクのブログちゃうんか〜い!という話ですが、実はツーリングでお世話になっているさえさん(山梨博士)がガチのスノーボーダーという事で。お誘い頂いたのですよ〜!バイクに乗り始めたら雪山仲間も出来た…素晴らしい…!

f:id:blog-0gauge:20200205144643j:plain

元々寺島は福島で育っており、山形のスキー場へは車で30分ちょいの超便利なところに住んでいたのでスキーは3歳から嗜んでおりました。中学から部活が始まるまではスキー好きの父に連れられ毎週のように滑り、中学高校では頻度は落ちるもののシーズン券買った方が安いのでは?という程度に上京するまで毎年滑っておりました。何せ昼頃起きても「ちょっと滑る?」ってさーっと行って4時間券買ってがーーーっと滑って帰ってくる、というスキー環境勝者だったので…。高速道路すら必要ない。

上京してからは年末年始の帰省に1回のみになっておりましたが…。近年は正月には雪が積もっておらず行けない年なんかもありましたが…。いかんせん、スキーゆとり環境で育ったので、こちらから行くのに夜中出発とか新幹線で移動とかびっくりしちゃうわけ。というか、無理!ってなっちゃうわけ。仲間もそんなにいないので(そもそも友達少ないし)レンタカー借りたとしてもレンタカー代にガソリン、高速と考えると一人とか二人ではびっくりする出費になってしまうし…。

f:id:blog-0gauge:20200206000219j:plain

なのでありがたい…本当にありがたい…そして20年くらい前に弟が始めたのをきっかけにボードに挑戦するも、なまじスキーが出来た分、同じゲレンデで思い通りにならない歯がゆさで続かなかったスノーボードを、インストラクターの資格を持ってる方と楽しめるとは!!!

f:id:blog-0gauge:20200206000440j:plain

レンタルのボードが大好きな紫でご機嫌寺島。裏がネオンイエローで買い取りたいレベルで好みです。にしても驚いたのはレンタル代…関東って高いのね…(北から目線)ちなみにゴーグルは準備間に合わず、二人共agvのジェッペルに合わせて買ったバイク用してますw

さえさんの日頃の行いが素晴らしいおかげか、我ら二人では普段悪天候がつきものの休日なのにお天気も最高!

f:id:blog-0gauge:20200206001103j:plain

ダイヤモンドダストを感じながら日差しとレフ板効果を堪能。コースも長めで滑りごたえもあり、雪質もかなり良く、何かもう…最高。ほんと最高。当初の予定では渋滞に巻き込まれない程度に早めに切り上げるつもりだったのですが、コンディションと天気の良さに時間ギリギリまで滑ったのでした。

ちなみに竹内はお昼以外休憩もとらず滑りっぱなし…。すごい体力だぜ…。(翌日半端ない筋肉痛に苦しんでましたが)さえさんの指導によりボード歴数回のわたしたちも終わる頃にはゆっくり、緩斜面ではありますが滑って降りられるくらいに上達しました!

f:id:blog-0gauge:20200206001611j:plain

大感謝〜!バイクもスノボも大先輩、何て頼りになるのださえさん…!結局朝食から晩ごはんまで一日ご一緒させて頂きました(笑)こりゃツーリングが控えめになる冬も引きこもらずに過ごせそうだ…!

f:id:blog-0gauge:20200206002057j:plain