ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

ヤビツ峠行ってみた

今日で5月も終わり、先週くらいに「令和おめでとー!」とか言ってた気がするのに大丈夫?(お前がな)寺島です。なんとなんと、今日で納車からまる2ヶ月経ちましたよ!

f:id:blog-0gauge:20190601024127j:image

そんな若人カップルの如き細切れ記念日の今日は、ソロツーしちゃおうと。普段は一人だとどうしてもね、部屋の掃除だとか勉強だとか雑務だとか、後はうちの猫達人間大好きすぎてお留守番増えるとウツになっちゃう子もいるわで。

f:id:blog-0gauge:20190601024409j:image

主に良太が忙しいとウツになるニッケルくん。ほぼ毎朝目が覚めると添い寝してくれてます。

まぁそんなこんなで一人だとノンストップ目的地、ちょい休憩、帰宅。と、3〜4時間くらいで帰宅するようなプチツーばかりでしたので。

本当はのんびり下道で景色を楽しみながら、と思ってたのですが、明け方に寝たので寝坊するわ、末っ子小十郎がものすごい甘えん坊攻撃してくるわで結局家を出たのは13時。

f:id:blog-0gauge:20190601025219j:image

こちらが小十郎。

こりゃ大変、先日インデに聞いた美味しそうなカフェは調べたところ16時までという事で。結局東名に乗ってノンストップでヤビツ峠へ。ヤビツ峠の難易度はインデに聞いておりましたが、マジ大変ね…

道中黒いSSが思いっきり右寄りでカーブ出てきた時は心の中でやめちまえ!と思いました(ヽ'ω`)ミラーで見えてたからこっちがめっちゃ減速したので事なきを得たけど、それがなかったら確実に事故でした。向こうは飛び出して来ておいてめっちゃ「びくぅっ!」ってなってましたからね…。日本は左側通行ですぞ…。

まぁそんなこんなで17度という寒さにやられながら何とか最初の目的地に。時間は15時ちょい前。

f:id:blog-0gauge:20190601030018j:image

おん?おおおん?Googleの嘘つきーーー!休みやないかーーーい!こちらはヤビツ峠にありますきまぐれ喫茶。インデがここのペペロンチーノが美味しかったというので来てみたのですが…TwitterやFBがなく、ブログがあったのでそれも確認してきてるのですが。は、早く閉めちゃったのカナ(´;ω;`)

ちょうどかなりご高齢のお爺さんもスクーターでいらしており、「今日、休みなのかな…」と声をかけられました。そうみたいです…。ものすごく細い方だったので心配。でもテンガロンハットとサングラスでバッチリ決まってて、超かっこよかった。

f:id:blog-0gauge:20190601030903j:image

景色もいいしね…結果オーライ…

f:id:blog-0gauge:20190601031004j:image

だがしかし。現実問題、トイレ行きたいし喉乾いたしめちゃくちゃお腹減ってるし寒い。しかも携帯の電波入ってない。目的地をここにしてしまっていたので、ナビ使えない。

まぁ、峠道は大体一本道だし、途中自販機くらいはあるだろうと出発。

…甘かったわーーー。ヤビツナメてたわーーー。コンビニも自販機も全然ない。そしてマジ峠。これかなり上級者向けコースでは。とりあえず一本道なので迷う事はなく、次の信号が見える頃には電波も復活してましたが。

もういい、多分ここまで来たらオギノパンがすぐなはず!と停車して検索したら案の定オギノパン様までもう少し!ここまでくるのに30分近くかかってますがここまで来たら気合いです。キリンさんは泣かないの。

f:id:blog-0gauge:20190601031809j:image

そうして、峠のカフェ休業日事件から40分程でやっと暖かい飲み物とアツアツの揚げパン、さらにアツアツの揚げパン、そしてウィンナーロールにありつけたのでした。(揚げパン2個食べたのは絶対内緒な!)オギノパン様ぁ…一生ついていきます…

f:id:blog-0gauge:20190601032202j:image

弱り切った顔をしている(笑)人類の知恵の結晶、トイレにも恵まれて俺の中のディフェンスがすっかりオフェンスに切り替わったので、さぁ、道志行こうか!

先日のコスモツーリングと同じ道のりなので大丈夫!(?)

そんなわけで本日2本目の峠です。とは言え、ヤビツを経験すると道志の優しさが身にしみます。(油断は禁物ですよ!)免許取ってからもう3回目の道志みち。平日に走るのは初めて。バイク少ない〜!車多い〜!そして車の速度が速い〜!

しかし今日の寺島はソロツー。自分のペースで走れるんだぜ。無事17時頃に道の駅どうし到着。

f:id:blog-0gauge:20190601033141j:image

あったかいカフェラテとアツアツの豚ちまきが染みる。(また食べてる)にしてもだ。寒い。東京では汗かく服装なのにとにかく寒い。とiPhone見たら14度なう。マジか。これは高速の風を受けたら死ねる。下道で帰ろう。と、17:40頃にはおいとましました。

最終的にバイクは寺島含めて3台しか停まってないという道志にしては貴重な風景も見られましたよ。

帰り道志みちはバイクと車の事故を見かけました。車の方はバンパーめっこりくらいで済んでたけど、バイクはぐっしゃり…怪我は大丈夫だったのか心配になりますね…。こちらも褌締め直して走ります。

後は下道をのんびり、コンビニであったかい飲み物買って休憩しながら帰宅しました。都内の暖かさよ…ムシムシしてるけど。今はそれでもいい!帰宅した頃にはもうめっちゃお腹減ったのでステーキ食べてきました。ご飯特盛(not大盛)で。

そしてこれを朝4時手前に書いてるという。本当に我ながらゴリラだなって。ゴリラ女子ってタグつけた方がいいんじゃないか。

ともあれ、充実の一日でした!引き続き安全運転で楽しむぞー!