ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

トライアンフ奥多摩試乗会行ってみた

f:id:blog-0gauge:20191105195800j:plain

bimotaじゃん!しょっぱなbimotaじゃん!というわけで(スルー力)春に行って楽しすぎた奥多摩試乗会、秋の部も行ってきました〜!本当に楽しい試乗会トライアンフ東京加賀さんありがとうございます!!!

f:id:blog-0gauge:20191105195952j:plain

寺島、試乗車を増やすべくこのスクランブラー900で会場である多摩里場さんへ。最近おねだり上手。大菩薩をタイガーで走りたくてお願いしたら、スクランブラーもついてきた。スクランブラー、何か、ちょうどいい。楽しい。軽くて、アクセルひねるとスパッと加速して、でも安定感あって、軽い分ブレーキもきゅっと効く感じ。同じエンジンでもホント個性あって楽しい〜〜〜!

f:id:blog-0gauge:20191105200341j:plain

bimotaじゃん(2回目)

本日の試乗ラインナップは、スクランブラー900、タイガー800、スラクストンR、ストリートトリプルRowの4台。スラクストンR、峠の子。相変わらず峠?まかせろよ。という安心安定の楽しさ。

f:id:blog-0gauge:20191105200835j:plain

これは竹内のたけし号

無印スラクストンと全然違うから竹内もR乗ってみな!という事で試乗したところ、「手首の負担もないし、たけしより軽く曲がるし、すっごい乗りやすいからたけしが好き…『おいもっと頑張れよ!』って責めてくれない…」との事。マシンに求めるものは人それぞれ過ぎるなと痛感。

f:id:blog-0gauge:20191105201248j:plain

bimotaじゃん(3回目)

そしてタイガー800。はぁ〜〜〜相変わらず頼りがいのあるナイスガイ。ネコ科最高。途中、若干荒れた路面もあるのですが、タイガーは全くものともしない。大菩薩走ってても一番安心して加速できる。

f:id:blog-0gauge:20191105201626j:plain

代車に出していただいてからその頼りガイに夢中の寺島。夢中すぎてバンクセンサー擦ってしまった…。正直に加賀さんに申し出たところ、全損判定を受け買取になる流れになりました。危険。許してもらいました。

そしてトライアンフ東京さんでタイガー1200に試乗して「足がちゃんと着かない」という身長180cmマウントな理由で以来ずっとタイガーを怖がっていた竹内、せっかく来られたんだからと試乗を勧めるも「怖い〜無理〜」と言うので寺島が竹内分で加賀さんに試乗予約入れて貰い、強制的に乗って貰う感じに。(ちなみに800なら足はベタ付きです)試乗から戻ってくるなり

「いや〜、前々から言ってたけど、やっぱりタイガーいいよね、ホントいい。これは欲しくなるよね」

と、大得意な超絶掌返しを披露。どころか割とマジで欲しい感じになっているのは大菩薩マジックか。ちなみに仕事で早めに出ないといけない寺島の代わりに、帰りは1台竹内が試乗車を乗って帰る事になったのですが、選んだのはタイガーでした。寺島が帰宅すると、更に熱くタイガーの良さを語ってきたのでホント…ホントマジ…。

ストトリもTRAで乗り方を教わっていたのもあって、より3気筒の楽しさを認識。ストトリの凄さって、こんだけスポーティに走るのにポジションがむちゃくちゃ楽でいつまでも乗っていられそうなところなんですよね…。正直新型の黒とネオンイエローには参りましたよ…(ネオンカラー大好き)デイトナがなかったらホントに買ってたんじゃなかろうか。

f:id:blog-0gauge:20191105211120j:plain

そんなこんなでですね!多摩里場さんのマスターが先に出ないといけない寺島に先にコーヒーを入れてくださって、心残りもないという事で仕事へ。いや〜、このコーヒーがね、めっちゃおいしいの!!!苦味と酸味のバランスがすっごく好みで…クッキー、しかもネコチャン型もつけてくれました(*´∀`*)出店してたご飯も全部美味しいし、(スペアリブ、カレーパン×2、ラスク、まいたけご飯、くじらの焼きおにぎり3つ、スイーツビュッフェを頂きました)いつものツーリングメンバーにもたくさんお会いできて、試乗以外の時間は色々お話出来てむっちゃくちゃ楽しかったです!

f:id:blog-0gauge:20191105211811j:plain

ここからbimotaの話

円陣屋至高の皆さんをはじめ、カートツーリングでお会いした皆さんとも久々に再開したのですが、このbimotaTesi1Dの主がいらっしゃって…形が珍しくってかわいいな〜と眺めていたんですよ。で、これは珍しいバイクなんだよ〜と周りの方にも教えて貰って、それならなかなかない機会だし跨ってみたい〜!とお願いしたら快諾して頂いて。ものすごく大きく見えたんですが、跨ってみたらなんか異様にしっくり来て。超絶お気に入りになってしまい…。帰宅して改めて調べてみたら、このインターネットのちからをもってしても1台の中古車も見つけられず…そして当時の新車の価格やら限定台数やらが出てきて、とんでもないお願いをしてたんだな…と自分にびっくりしました。無知怖い。でも本当にこの子かわいくて好きです…ありがとうございました!

帰りは竹内のたけし号で一気に都内に戻りましたが、途中台風の影響で未だ通行止めの道に出会ったり、ダムにたまったままの瓦礫やらを見かけたりで改めて先日の台風被害の大きさを感じつつ…また邪魔にならない程度にガシガシ遊びに来よう。

はぁ。オートバイ生活が始まってから、最高に楽しい1日!と思う日がべらぼうに増えてます。春の試乗会も他のツーリングもまたまた楽しみです。トライアンフ東京さん、加賀さん、多摩里場さん、お話してくださった皆さん、ありがとうございました!