ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【教習所見学】それは突然やってきた

f:id:blog-0gauge:20190319024513j:plain

確定申告の締切が近づくにつれ、自然と税金的な重たい話も家庭の話題に入り込む時期。そういや消費税もあがるではないか、大きい買い物はその前にある程度済ませたいね、なんて事を話していた我ら。

そういや竹内さんは免許を持ってないから身分証がいつも大変そうだし、これを期に免許とっておけば?なんて事言ってたら、まさかの知人がちょうど教習中と聞いたのがつい先日の事。教習があるとの事で本日、見学、からの申込み。

寺島もつい懐かしく一緒に見に行ってしまったりして。

結婚して15年くらい?度々免許とったら?という話はしていたのですが…竹内は車やバイクに興味がある方ではなく、声優という仕事は自分でスケジュールを管理出来る職種ではないので「まぁねえ〜」くらいで来てたわけですよ。

ところがいざ見学してみたら。百聞は一見にしかず?俄然やる気。しかも車ではなくバイクがいいと言う。

原チャリで車にひかれた経験もある寺島は存分に二輪は危ないと把握していたので正直「えぇ…」と思ったのですが、MT二輪は免許なく運転した事もなく。自分が経験してないのに否定するのも何だし、後ろに乗せて貰い続けるガラでもないし、正直教習所が懐かしすぎて羨ましくなったのもあり、ついでに申し込む事に。車はずいぶん前にとってあるのでそもそも中型限定免許(8tまで乗れちゃう)だし、もちろん普通二輪で。

紹介割引もあるという事でそのまま武蔵境自動車教習所さんにお願いしました。これからずんどこ忙しくなる時期に特に学校卒業とかでもない大人が申し訳ない…と思いつつ。でも受付の方達がみんなびっくりするくらいキレイでかわいくて丁寧で優しくて…

後で知人に聞いたところ、全国でもかなり人気の教習所で、おもてなしがすごい事で有名だそうです。

紹介割引があったうえ、キャンペーンでローン金利無料でお得に。やったね。プランもいくつかあるのですが、我が家は強気のベーシックプランで。教習にひっかかったらその分追加でお金がかかってしまいます。安心プランにすると年齢でも料金かわってくるのでこの年になってるとなかなか差額もすごくてね(;´∀`)

オプションは全項目が一気に予約してしまえる自由計画を。料金は3万程うわのせになりますが、慣れてないし竹内は特に仕事でなかなか通えない可能性もあるのでキャンセルと再予約が柔軟であった方が良いかなと。

竹内は免許がないので技能19時間学科37時間必要で大体19万くらい、寺島は普通車免許があるので技能17時間と学科1時間で大体12万くらいで申し込み出来ました。

まぁ…寺島は免許を持って行かなかったので(すぐ申し込む事になるとは思ってなかったんだよ〜)仮申し込みになってしまいましたが。

免許持って明日にでもまた行かないと…