ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【普通二輪】寺島3コマ目

昨日の教習で積もるとキャンセルになるかもしれないと言われていた、都内の雪予報。

f:id:blog-0gauge:20190325010023j:plain

見事、たくさん積もる事はなかったのでちらつく雪の中教習になりました。おぉん寒い、寒いよおおおおおん!!!写真で、使われていない教習車にうっすら雪積もってるの見えますか?この程度には積もりました。

ヘルメット以外はバイク用のものを揃えているわけではないので、ごわっごわに着ぶくれして挑みましたがあかんね。やっぱり防水的な何かの対策は必須だね。

とは言え、まだ3コマ目の教習なので無我夢中。走っている間は寒さを感じないのですが…終わってから、太ももが氷のようになっている事に気づきました。ご飯を食べても、シャワーを浴びてもひんやりし続けていました。危ない冷え方だった…。

ちなみに寺島は宮城生まれ福島育ちの東北っ子。東北生まれは夜でも凍った道路と濡れてる道路の見分けがつくよ!(多分)田舎は車社会ですので…小さい頃から父が運転中に色々教えてくれた中のひとつです。

夜は濡れてる道路ってより真っ暗になるのですが、ヘッドライトの反射がテカテカしてたら水の状態。にぶ〜い光の反射だと凍っています。しかしながら水でも滑らないわけではないので注意。雨の高速で目の前の車が大スピンしてすんでのところで避けたりとか、雪降った次の日、よく晴れた山道で弟の車がスリップして横転っていうか縦転した車内にいたりとか、結構交通事故の引き出しが多い寺島です。(嫌な引出しだな)教習が落ち着いたらそんな事故の話もしていこうかな〜と思いますよ。