ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【普通二輪】寺島4&5コマ目

f:id:blog-0gauge:20190325012205j:plain

ニッケル(白)と小十郎(茶トラ)

今日は突然の猫写真からスタート。

教習らしい写真を撮っていなかったので、うちの子自慢です。ブレブレだけど。他に黒猫の蓮マンちゃんもいます。天使ちゃん達です。この天使ちゃん達が家で待っているので絶対に一生元気に帰宅しないといけないのです。

そんなわけで寺島の教習ぐんぐん進みます。竹内も進んでいるのですが学科も同時に受けているので、どうしても時間はかかってしまいますね…(ちなみに学科はブログでは省略しております)

さ〜て、今週のテラさんは〜?信じられるかい、先日初めてバイクの乗り方教わったばかりだと言うのに、今日はもうクランクとかS字カーブを走るんだぜ…。クランクというのはマジ卍の卍の片方部分みたいな細い道の事。S字は文字通りS字型の細い道の事。車の免許取る時もやりますが、当時はこんなクランクみたいな道実際ないじゃろがーい!って思ってました。大人になってから台形の面積求めた事ないんだけど〜!くらいの使わないだろコレ…って思う内容でしたが、少なくとも阿佐ヶ谷と三軒茶屋にありましたのでご報告しておきます。使う技術です。

今日は細身で顔がキュートなI教官。余談ですが仲良くしている男友達に似ていて、勝手に親近感を沸かせていました。しかし!!!Iさん、恐らくドSと見た…!クランクやS字のように方向転換が必要な時、初心者は何より進行方向の先を見ていないといけません。しかしクランクにもS字にも立てられている鬼柄のコーンが気になってつい見てしまう…Iさんが先に走っていてくれてるのにそっちを見られないΣ(・∀・;)結果バランス悪くフラフラ〜。

初めてのS字はさすがに1回コケてしまうものの(二輪教習初ゴケ!)それ以降、身長とか筋力的なもののおかげか、ギリギリで踏ん張ってコケる事はなく、でもなかなか視線を言われるように出来ず…。ずっとフラフラで進む教習。すると。

「つま先開いた状態でバイクに乗って、旗で指す方向を必ず見て走ってみてください」という指示が。ハイ!と進んでみると…持っている旗で進行方向と真逆を指され…すでに限界間近。次もかなり下の位置を指されここでガシャーン。セカンドゴケも無事済みました。すごい、効果バツグン。全然頑張れなかった。視線マジ大事だった…あとつま先の向きも。

そんな過激に楽しい練習のおかげで、次から嘘のように安定してクランクS字を通れるようになりました。びっくりするくらい効果的でした。その後の色々に関してもここで視線の持っていきかたがぐっと良くなったおかげで嘘のように走りやすくなりました。

4コマ目にしてこんな難しい乗り物行ける気がしないぞ…?ホント免許取れるの?才能なくない?と弱気になっていたのに。Iさんには超感謝なのです。ちなみに一本橋スラロームも一気にやりました。一本橋って多分魔物住んでるよね。今日は何とかいけたけど、出だしが全てって感じがする。出だしで100点とらないとダメな気がするんだ…。

しかしながら初日の引き起こし&取り回しで地獄の筋肉痛に苦しんで、やっと落ち着いてきたところで2回の引き起こし…また明日の筋肉痛がひどそうだ。運動不足なのでちょうどいいんですけどね!

5コマ目はシュミレーション。レースゲームみたいなバイクにまたがって画面内で公道を走ります。これが実際のバイクよりめっちゃ難しくて超てんやわんやしました…。てんやわんやしたけど個人的にジワジワ面白かったのが、画面内を走る車がみんなディアマンテとデリカだらけでさ(笑)あれ?これって?と思って順番待ちの時に機械を良く見たら、「三菱製」と書いてありました。一人納得。

いや〜。あれだね、公道出るの怖いよね、Iさんのおかげで何か掴んだ感のある寺島だけど、ちょっと教習所以外を走れる気がしない。大きいバイクに乗りたいとか一切思ってないけど、このまま大型二輪も取ってより練習しようかな〜、と思っちゃったよね。だって今日で教習の4分の1以上終わってるんだよ。ヤバ美さん!