ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

SR400試乗へ

f:id:blog-0gauge:20190328180013j:image

やほー、やほー、二輪免許持ちの竹内と寺島でーす!(調子ノリまくり)今日はお仕事終わって夕方からYSP高円寺さんに行ってSR400の試乗してきたよー!

知人も行きたいとの事で3人で向かいます。いやね、大型取るとは行ってもね、やっぱり初期費用的にも技術的にもこれくらいの排気量からがいいかなと思うし。

1978年の発売から基本設計は同じまま、今に至るSR400は、やはりその渋いデザインが最高。さらにその長い歴史のおかげでオプションパーツが豊富!自分好みのカスタマイズが無限大!ただ、エンジンがキックスタートのみというのが心配…

最近のバイクは殆ど、キーを差してボタンをポチッとすればエンジンかかるんですが、SR400はサイドについているステップをグイッと踏み込んでエンジンをかけるキックスタートという方式しかないのです。

これが人によってはかなり難しかったりするらしいので…とりあえずエンジンかけられるか、そしてかけられたら試乗したい!というわけで。店員さんが親切に教えてくれたのでチャレンジ!

最初はちょっと手間取るものの、竹内も知人もわりかし難なく成功。いよいよ寺島。…汗だくになって頑張りましたが一向にエンジンかけられまてん!こ、これは脚力だけの問題でもなさそうだ。どんどん時間が過ぎて行くので、まずは竹内と知人に試乗に行って貰う事に。

待っている間はSR400ヒストリーを店員さんが色々教えてくれました。法改正で色々と増やさなくてはいけなくなるパーツ。元々が古い設計なのでこれ以上何もどこにも増やせない、というところまで来ているそうです。(だから排ガス規制が変わった年に一度生産終了になったんですな)2021年にはABSが必須になるらしい二輪界…果たしてSR400の運命や如何に。

そうこうしている間に2人も試乗から戻り…(ちなみに2人とも2回エンストしたそうです。意外とクラッチ繋ぐの難しいんだろうか)

キックスタート再チャレンジ!

…すっごい頑張ったんだけど、2回しかかけられないまま日が暮れてしまいました…こう、力じゃなくてコツなんだろうなとは思うんだけど、そのコツが掴めず。あたいこんなに練習しても出来ないのって初めてよ!!!

悔しいですが、また練習からさせてくださいとお願いして、お店を後にしました。まさかの試乗まで至らず!ちなみにSR400のキックスタートはハーレーなどに比べれば全然簡単らしいです…。きええ悔しい…。いつか走らせて貰うぜSR400!

ちなみに店員さんは超楽々エンジンかけてたのでホント慣れなんだと思います…。

そして竹内がとても気に入ってしまって、わたしにめっちゃ勧めてきます。たまに交換して走れるから。自分は大型なのに!