ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

ライコランド東雲で洗車してみた

f:id:blog-0gauge:20190525002006j:image

夏ナツ夏ナツココナッツ!突然夏が来た二ポーン!皆さん元気ですか!?熱中症には気をつけましょう、寺島です。

1番暑い時間帯に渋滞の道を乗り越えてやって参りましたライコランド東雲さん。夏のバイクもまた冬と違った過酷さがあるとは聞いていましたが、マジ暑いどころの騒ぎじゃなかったです。ただ、暑さに激弱の竹内と違って寒いより全然有りな寺島はむしろバイクが心配でした。こんなに熱くなって大丈夫…?と。寺島がガソリンだったら発火待った無しな熱さ。これで燃えずに走るなんてバイクすごい。

そんな愛車孝行をするために来たわけですよ。納車から2ヶ月弱、竹内は2800km、寺島は2300kmを一緒に走ってくれた相棒をピカピカに。そう洗車です。

洗車も調べたところ色々ありましたが、まずはようつべで動画を見て洗車を学び、自分の手でやってみようと。

…学んだ感じ、丸洗いOK?USBとマフラーの中に水が入らないように気を付けてとりあえずやってみます。

f:id:blog-0gauge:20190525003345j:image

ライコランド東雲さんでは30分1080円でお水とエアー使い放題。バケツやブラシも貸してくれます。500円くらいでスポンジとウェス、洗剤も買取でその場で渡してくれるので手ぶらで行ける気軽さが良いですね。

今日みたいに暑い時は洗ったそばから乾いていっちゃうのでお水使い放題はありがたい。

竹内と二台分なので念の為1時間分のお金をお支払いし、スポンジとかは使い回せるかなと思ってたら店員さんが1人分おまけしてくれました…超優しい。

洗剤は1種類なのでさすがにチェーン周りの汚れはおちないものの、他はパリッとキレイになりましたよ〜!竹内は意外と几帳面男子なので、家でもちょこちょこ磨いているのですが、やっぱり洗うと違いますね。

竹内がバケツ等を返しに行ってる間

f:id:blog-0gauge:20190525004520j:image

駐輪場と間違われないように置いてあるコーンを元に戻そうとする寺島。…一個のコーンから3本…?なんか芸術的な使い方だけど。こんなだったのか…?

f:id:blog-0gauge:20190525004806j:image

正解はこちら。アホの子かな。ちゃうねん、最初は竹内がコーンどかしててその間寺島はホースの準備とかしてたのよ。何故か上の写真みたいな配分でどかしてたから理由あってこんな感じなのかなと思ったんだってばよ。

さておき。自分洗車は好きな人には楽しいと思いますよ!ただ、普通の洗剤と、油汚れ対応の洗剤、スポンジとウェスは自前の方がよりキレイに出来てコストも抑えられるかなと。普通の洗剤で油汚れ触っちゃうと黒いベタベタがスポンジについて、それを広げる事になったりもしますしおすし。

ライコランドさんをはじめプロの洗車サービスも結構あったので、もうちょっと走った感出てきたら一度そちらも試してみたいですね〜。