ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

女が大型に乗る事

今日はだいぶあったかくなってノリノリでバイクで出かけたけど、突風ハンパなくて信号待ちで倒れそうになり怖くてトライアンフ東京さんに駆け込んだ寺島です(長い)こんばんは。

ちなみに横風とかでバランス悪い時の対策はさすがにないそうです!出来る事は体重移動くらいという事で…みんな!オラと一緒に風を読む修行しようぜ!!!

f:id:blog-0gauge:20190406010411j:image

さらに今日は取り回し講座もして貰って、教習所でやりたくても出来なかった取り回しも少し上達出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)もうトライアンフ東京さんには頭があがらねぇ…

我が家の駐輪場が所狭しと車も自転車も並んでいるところで、しかも車は某運送屋さんのものが大半なので出入りもめっちゃ激しく、なおかついつも車止めを超えて駐輪場側まで下がって止まるうんちょ車さんが(コラ)いて、さらにさらにバイク用のコーンを大家さんが置いてくれたのにそこに自転車止めるうんちょ自転車さんまでいてマジカオスなんですよ。

なので日替わりで駐車環境が変わる…バイクは230kg…いつも出入りの取り回しにヒヤヒヤするわうまくいかないわ。それが!今日のトライアンフ東京講習(勝手に)でツルっと出来るようになってホントテンション上がりました!ありがとうございます( ;∀;)

バイクは基本的に立てる、進みたい方向に体を向ける、走る基本も取り回しの基本も似てるんだなぁ〜!

そんなわけで、教習も納車も済んであとはひたすら乗るだけになってきたので、自分が免許取る時に散々ネットでググった「大型二輪 女」についても少しずつ書いて行こうかと思いますよ。

なので決してすでに「女子」という年齢ではございませぬが、二輪に興味のある女子の参考になればと「バイク女子」タグを追加しました。

とりあえず今思うのはですね、男女関係なく「もっと早く免許取っときゃ良かった〜!」です。まだ若い方にはピンとこないかもしれませんが、ハタチ前に覚えた音楽っていつまでも忘れないんですけど、アラサーあたりから覚えた音楽ってすぐ忘れません?カラオケとかであれー?ってなりません?あの感覚をすっごく思い出しました。

体力、体のキレ、物覚え、これらはもー、若いにこしたことありません残念ながら!昔みたいに体に染み込む感じが薄いなーって。寺島は非力な方ではないし、運動もどちらかと言えば得意な方。普段の生活ではまだそんなに衰えを感じる事はなかったけど(いうてもまだギリ30代だしね)二輪教習では「自分内衰え」を痛感しました。人と比べるんじゃなく、昔の自分だったら…みたいなのが。

だから普通二輪の時にこんな難しいもの乗れる気がしねぇ!って思ったし初心者で大型とかm9(^Д^)プギャーだと思ってたけど…

でもね、慎重に頑張れば(良い教習所と良いディーラーの出会いもあったし)結構何とかなりそうです。あとね、車のMT免許を取ってたのは大きいと思いました。クラッチとギアの関係をバランス良い4つタイヤのうちにそこそこ理解してたのは違ったかなと。

それと若いうちにというのはシンプルに、これからバイクに乗る時間と、大金持ちでなければ乗れるバイクの台数違うよね。60歳まで乗るとして20年ちょいしかない。バイクが予想以上にすんごく楽しかったので悔やまれる!

ローンの利子払ってでもそれは時間を買うのだ、それでいいんだ…。

ちなみに竹内の教習中に60歳の方もいらっしゃったし、いろんな教習ブログを見てたら71歳で二輪免許にチャレンジする方もいらっしゃいましたよ。

ただ、そんなネットの海で「年取ってから免許とったやつって運転見てるとすぐわかるよなー」という二輪パイセンの書き込みも見つけました。だよねー、そうだろうねー。

まー、最後まで無事故無違反でなるべく人に迷惑かけずに、バイクが楽しめたらいいっしょ。もうすげえドラテクで、みたいな価値観を基本的に通り過ぎたのも年をとって良かった事よ。

今回は女というより年齢の話になってしまいましたが。アラフォーだっていけるいけるぅ!やらない後悔よりやる後悔。迷ってる方がもしここに辿り着いたら、やっちまいなー!と言いますよ。