ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

山形めぐり〜水陸両用車に乗りたかった編〜

f:id:blog-0gauge:20190815223335j:plain

デデドン!6時間の寝ずのツーリングを終えたらテンション爆上がりの甥っ子と寺島両親と共に、山形へ…。何と水陸両用車の体験が出来るという事で、急遽自分の分も申し込んでもらっていたのです。山形の長井ダム。さすがに甥っ子に何かあっては困るので、ここでは父の運転。車だし。車はいっぱい運転してたし。新しいインプレッサになっていたので若干興味はあるものの、父の運転なら寝られる!(人の運転を信用出来ないタイプなので同乗してても殆ど寝られない)

車内で甥っ子も眠くなり静かになったところで寺島も記憶が途切れる。そして目覚めたら目の前はダムだった。

f:id:blog-0gauge:20190815223947j:plain

何と…ダムの水位が足りないという事で水陸両用車、運休ーーーーー…。道中道の駅に着いたところで、ちょうどその連絡が来たのでした。うわーショック。超乗りたかった。

www.city.nagai.yamagata.jp

とは言え走らぬものは仕方ない。

f:id:blog-0gauge:20190815224213j:plain

長井の道の駅のパスタは美味しかった。野菜がやっぱり違います。そしてこれで850円。そしてせっかくなのでどこか甥っ子が喜ぶところへ…と検索。どうも近くに昆虫館があるようなので、そちらへ行く事に。

f:id:blog-0gauge:20190815224433j:plain

大人気。車が2台もとまってた!夏休み直前の平日だったためかほぼ貸し切り状態。そして驚いた事に、無料。気前良すぎるぜ山形…。以下、虫写真注意です。

f:id:blog-0gauge:20190815224541j:plain

標本が殆どではあるものの、珍しい昆虫が目白押しで手書きの説明が結構充実してて読みやすく、面白い…!

f:id:blog-0gauge:20190815224639j:plain

ヘラクレスって1種類かと思ってたよ…まだまだ知らない事はたくさんあるなぁ、感動!

f:id:blog-0gauge:20190815224722j:plain

写真に写りきらないのがもどかしい、めっちゃキラキラのコガネムシ!こんな色のアクセサリーがあったらほしい!というか自然に生まれてこの色って一体どういうつもり!?

f:id:blog-0gauge:20190815224907j:plain

このプラチナコガネはマジで実物は鏡のレベルでした。身を守る為にそれぞれ色々な発想力で進化してるわ…。たまげたわ…。寺島も太陽光に弱いから反射のひとつやふたつ出来るようになりたいわ…。

f:id:blog-0gauge:20190815225132j:plain

入り口にはこちら

こういうセンス大好きです。見た感じ近所の子供とかが遊びに来ていて、大人は従業員の方ともう1組くらいしか見かけてないけど、これが子どもたちにも伝わる事を祈ってます。

そして甥っ子がいたおかげか昆虫館のお姉さんがこちらで繁殖しているヘラクレスを出してきてくれて、触らせてくれました!みんなも是非ヘラクレス触ってみてほしい…!角の裏、フサフサになってるところあるでしょ?あそこ、想像と違うさわり心地で感動するから!チクチクして言うなれば桃の毛みたいなイメージだったのですが、ベロア素材のように柔らか…めっちゃ気持ちいいの…。

他にも色々甥っ子に説明してくれてるのを聞いておりましたが、大人が聞いてもとっても面白い…。ヘラクレスはメスに優しく、エサを譲ったり体を擦ったりしてくれるイケメンだそうな。えーマジイケメン!と大人が声をあげたところ、「それに比べてクワガタは駄目です!エサも譲らないし、オスは自分の求愛が断られると相手のメスを挟んでちょんぎったりしますからね…」oh…昆虫界のDVめっちゃ激しいやん…ちょっとストーカーも入ってるし。

f:id:blog-0gauge:20190815230024j:plain

そんなこんなで、こちらでたっぷり楽しめたので最後に道の駅米沢行って本日の晩ごはんの材料を買いつつ、帰宅となりました。道の駅米沢は気合の入った建物がかっこよかったですぞ。さすが上杉城下町。戦国無双で景勝役をやっている竹内も今度は連れて行きたいものです。