ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

猪苗代行ってきたからの帰京編

さてさて、ブログが随分遅れておりますがついに福島編ラスト。

f:id:blog-0gauge:20190825225209j:plain

快晴!とまではいかないものの雨に降られる事もなく。しかし3日目は車。もっとおバイクしたい気持ちはあるものの、東京にいると車を運転する機会もなかなかないので乗っておきたいよね、と。ちょうど父が猪苗代にある超うまいレストランアンクルに行きたいと言うので、父と母を乗せ、新しいインプレッサを運転してGO!

道中道の駅猪苗代でお土産を買いつつ…爆買したよ…むしろ帰りバイクじゃなかったらもっとやばかったよ。

f:id:blog-0gauge:20190825225552j:plain

帰宅して飲む用ヨーグルトも。うまい。

さて。このアンクルさん。昔から車を1時間ちょっと走らせて食べに来る程度には大ファンの寺島家。

www.fukulabo.net

その美味しさを伝えるのになんと言えば良いのか…まず他ではなかなか食べられない味の本格派。土日祝日は予約しないと厳しいようですが、猪苗代近辺に行かれた際はぜひ。絶対後悔しないから。とにかくめちゃくちゃ美味しいから(語彙力)目の前は晴れてたら猪苗代湖を一望できます。残念ながらいつもの如くご飯の写真ありまてん。いつも食欲に負ける。

f:id:blog-0gauge:20190825230109j:plain

そして久々に運転した車。ここまで新しい車は初めてでしたが、正直「この機能いる…?」みたいなの目白押しという感じで…。元々スバル車けっこう好きなんですけど、道中結構な山道通るのでエンブレ使おうと思ったらわ、わからねぇ…!AT車と言えど、シフトレバーを見れば普通にわかる、そんな作りではもうないのですね。結局ハンドルの両脇についているスイッチ使ってシフトアップダウン出来る作りだったのですが、今のギア何速だっけ?という時イチイチ情報いっぱいの液晶を見ないとわからなかったり…。サイドブレーキはボタンを押すか引く方式になってて最後までどっちがどっちか覚えられなかったし(これはわたしの記憶力の悪さもあるけど)、高齢者の事故が問題になってるけどこれ若くても慣れるまで時間かかるのでは…?と不安になりました。車ってもっと直感的にわかるUI大事じゃない…?いや〜、久々の車、勉強になった。オートバイ生活になってより機会は減ると思いますが、いきなりレンタカーでこれ乗ったらちょっとパニくりそう。

そんな最近の車にがっかりした話が長くなりましたが、料理はめっちゃ美味しくこれまた良い3日目でございました。

そして、4日目は昼間はひたすらぐうたら過ごし(一応夏休みですし!)母のご飯を堪能して、涼しくなった夜に帰京。行きは下道ツーリングだったので、初のロンツーはどっちも試そう!帰りは高速です。お盆休みを地味にずらしたおかげで道はスッキスキ。

f:id:blog-0gauge:20190825232203j:plain

道の駅で爆買したお土産が若干重たいものの総面積は減っているので行きよりは楽。…なんですが。夜だからかな〜。高速は飽きる…。乗ってる時間は半分ちょいで済むのに、何とも注意力が散漫になる感じがある。時間は減っても休憩は多めに。

f:id:blog-0gauge:20190825232644j:plain

惜しくもキリ番逃したりして。うーん、やっぱり高速の方が体感時間長い〜!あと、高速だとボン太は4000回転がアベレージなのですが、そうするとガソリンがじゃんじゃん減っていく。今のトライアンフってメーターに走行可能距離がガソリンメーターの下に出てるので、その減るテンポで今はボン太にとって調子いい感じじゃないのだなと思いました。いや、まだまだ行けるのはわかるんだけど、3200回転くらいで走ってる時のたまにむしろ走行可能距離増えてく時を思えば、燃費で言うと良くはないというか。

高速は楽かもしれないけど、何だか下道にハマってしまいそうだな、と程よい集中力を保つ為に色々考え事して、何とか東京に戻って参りました。

f:id:blog-0gauge:20190825234010j:plain

ボン太おつかれ!!!
途中、首都高に入るか少し悩んだのですが、わざわざあっちに回らなくてもすいてる時間だし、外環から環八入って帰ろう…と思ったのが運のつきでした。

知ってるよ、高速乗った後は速度感覚が狂うから気をつけようって。実際道はすっごくすいてたし切符切られる速度のマイナス時速2kmくらいを保つようにちょくちょくスピードメーターもチェックしながら走ってたよ。環八入って、長めのトンネル入って、下りきってすぐの出来事でした。

「ウ〜〜〜〜」

覆面ですよ。ちらとメーターみたら切符切られる速度プラス時速2km…。あ〜あ…トンネルの途中まで下り坂だったから、それではみ出たんだわ…前にも車走ってるけど間違いなく寺島だわ。10年以上のゴールド免許期間グッバイ…。ニュースでは煽るバカが次々と問題になってる中、普段超安全運転心がけていて保険もゴールド免許の恩恵受けてるしたまたまちょっとミスったところを狙ったようにアレされたのには正直悔しさはありますが、まぁこっちが悪いのは間違いないので。大人しく停まって免許出して切符発行して貰いましたとさ…。初のロンツー帰省旅でオチもつきました。クッソー。また5年頑張らなければ〜〜〜!!!