ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

2りんかん祭り行ってみた!

8月24日。結構楽しみにしていた2りんかん祭り。年3回(うち1回は関西、もう1回は冬)のイベント。何千台もオートバイが集まるらしい大規模イベント。竹内が夕方から仕事入ったので、どうせなら早朝出発して下道ツーリングで早めに行って早めに戻る感じで行こうか!と絶賛ブームの早朝ツーリングに。寝付きがのび太くんにも勝てる竹内はさておき寺島は案の定一睡も出来ず出発でしたが…

だって新型デイトナの発表が楽しみすぎて〜〜〜。現地時間23日発表という事で、日本でインスタライブ見るには早朝3:30からだったのですよ。新型デイトナのかっこよさにテンション爆上げになりつつ、少し前なら4時には結構明るかったのに全然明るくなってない事に冬を感じてげんなりしつつ(寺島は寒いのにめっぽう弱い)会場のある富士山の麓の方は都内より大体気温が5度くらい低いので薄めのレザーを着込んで出発!

f:id:blog-0gauge:20190826015242j:plain

カドヤさんのセールで買ってたんじゃ。マッチョな割に発熱の弱い寺島にはちょうど良い感じ。20度前半の気温ならもうレザーでいいんだな寺島。下道だと3時間の道のりなので、ちょうど半分ちょっとのセブンで休憩していたら…バイク乗り出してすぐから親切にしてくださってたチームデイトナのマー坊さんと遭遇!

twitter.com

f:id:blog-0gauge:20190826015742j:plain

続々と集まるデイトナの皆さん。(写真は祭り会場)眼福〜!そして何とこの、デイトナとSSのチームと一緒に行きましょうと誘ってくださるではありませんか!!!ひょ、ひょえ〜〜〜!絶対みんなバイク上級者だし、こっちは初心者だし、竹内のスラクストンはともかくボン太では絶対についていけないでしょ!?とガクブルだったのですが、ゆっくり行くので、とお気遣い頂き…お言葉に甘えてご一緒させてもらう事に。

そしてバイク乗り出してホントすぐくらいに、スーパーレーサーさんで写真を撮ってくださったがくさんも合流して、お久しぶりのご挨拶も出来ました。

twitter.com

すごいカメラとバイクとその技術の持ち主で、いつもキレイな写真だなぁ〜とツイッターを眺めておりました。登場の際自転車のように立ち降り?しててホントにびっくりしました。俺の知っているバイクの乗り方と違う…!そして早速、写真を撮ってくださったのでした!

f:id:blog-0gauge:20190826020618j:plain

デイトナの皆様、SS乗りの皆様とマスツー。うおおおお興奮する!!!デイトナやっぱり超かっこいい!!!あと、デイトナってやっぱりデイトナ試験みたいなのある?ってくらい皆様が運転うまくてちょっとビビる…ライン取り乱れなさすぎだよ…!セブンを出て道志みち走って、走りやすい道を選んで行くという事だったのですが、いわゆる峠である道志みちも、一糸乱れぬマスツー団体。15台くらい一緒だったように記憶しているのですが、信号や右折で離れてもすぐ合流…なぜ。不思議がすぎる。

この台数を先導するのもホントすごい…真ん中も、最後尾もすごい…寺島は4台でもちょっと大変だと思うのに。そして後をついていく楽さに感動。ベテランの方とツーリングは気を遣わせてしまうかなとなかなか踏み切れない初心者なのですが、やるとめっちゃ楽で楽しい…そんなこんなで気温もあがりきる前にふじてんリゾート到着!

f:id:blog-0gauge:20190826021408j:plain

見てくれ、この規模の駐車場が4つあるのにすでに4つ目まで埋まってるんだぜ…。4つ目だけ砂利の駐車場なんだ…(レンタルのCB400立ちごけした思い出)

途中少しだけ渋滞があったのもあり、竹内は割とすぐに出ないといけないなというところでここで別行動に。チームデイトナの皆様ありがとうございました!

会場はたくさんのバイク関係の出店と、美味しそうな屋台と、無料のコーヒーと。人もたくさん!とりあえず竹内仕事前に腹ごしらえという事で、静岡本わさびを使ったわさびチャーハンを頼む。え?は?超美味しいんですけど。何故すいてるのかわからない。竹内はサイコロステーキわさびチャーハン、寺島は金目鯛わさびチャーハンを頼み、ぺろりと完食。粗刻みのわさびが最高に爽やかで美味しいですよ!

試乗やじゃんけん大会などもありましたがさっとお店を見て、竹内は仕事に出発。

f:id:blog-0gauge:20190826022229j:plain

この日は珍しく都内でなく神奈川方面での仕事。帰りは疲れてるだろうに大変やな…それでも行くというので気合が違います。

段々暑くなってきてるし、寺島もコーヒー飲んで一服したらもう1回道志走りたいと思い、そんなに長居せず出発する事に。砂利の駐車場怖い。出るのに30分くらいかかるかもしれないし。と、駐車場の入り口の日陰にチームデイトナの何人かがいらっしゃる。

f:id:blog-0gauge:20190826022554j:plain

ツイッターでも自慢しましたが、そこにがくさんもいらっしゃってまた写真撮ってくださったのでした!

f:id:blog-0gauge:20190826022634j:plain

カメラの腕が良いと、なんてことはない取り回しのシーンやヘルメットをかぶるシーンがめっちゃドラマティック〜〜〜。

f:id:blog-0gauge:20190826022723j:plain

この時なんて内心砂利にめっちゃビビってガクガクブルブルだったのに、何かかっこいいもん。がくさんとボン太のおかげですわ…。感謝の出発。とりあえず道の駅どうしを目的に。一人なので携帯のナビを使って…おや、来た時と逆の方に曲がれって出てるな。おぉい!!!

曲がって、カーブを抜けるとすぐそこはぬかるんだドロの道。ダートかよ!!!え、泣きたい。砂利に続いてダート。そして砂利もまた。ぐー◯るまっぷ先生〜〜〜頼むよ〜〜〜狭くはないけど殆ど車もバイクも通ってないじゃん…会場にあんなにバイクいたのに!

f:id:blog-0gauge:20190826023410j:plain

多少マシなところに入って急遽ナビを確認するも、何か最初をこっちにきちゃったらもう駄目かなぁ、という地図。えぇい武士は食わねど高楊枝(?)行ったるわ〜!と、油断すると襲いかかってくるぬかるみと砂利にドキドキしながらひとり道志に向かうのでした…。

f:id:blog-0gauge:20190826023820j:plain

道中ついに6000kmに。何とかかんとか無事道の駅どうしに着きまして。勝利のソフトクリームを。軽く水分も補給して、いよいよ大渋滞前に帰ろうかと。寺島、やっぱり道志大好き!走ってて超楽しい!さすがにだいぶ暑くなってきてるけど日陰に入ると一気に涼しいし気持ちいい!こりゃ秋のおバイクも最高であろう予感に溢れますなぁ。レザー暑いかなと思ってたけど良かった良かった!

…と思っていたのに。橋本あたりに着いた頃にはすでに結構な渋滞が始まっており、気温もめっちゃ上がっており、風はまったくぬるく、レザーの風通しの悪さが完全に仇となったのでした…。広い駐車場のコンビニもなかなかないし、寝てなかったしでいよいよ熱中症になるかと思った…!!!いや、全然大丈夫だったんですけど。帰り道のはずなのにどんどん伸びていく自宅への到着時間に絶望しながら何とか帰宅となりました。ちなみに仕事で神奈川方面に向かった竹内も、地獄のような渋滞で大変だったという事です。

夏に渋滞にはまるとまわりの車の熱と自分のオートバイの熱で狂ったような体感温度になるので…そこにレザー着てたからホントこの夏一番きつかったですわ。気温は一番ではなかったのに。でもこんな過酷な乗り物にそれでも乗ってる自分が面白くてニヤニヤしておりましたわ。本日も、楽しい充実の一日でしたとさ!