ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

スラクストンはいいぞおばさん道志へ

f:id:blog-0gauge:20191009032515j:plain

今年最後(と信じたい)の真夏日に、竹内と寺島はオートバイ交換ディを設け、竹内はボン太で出勤、寺島はたけしで道志へと自主練しにソロツーして参りました。デイトナ乗りたい乗りたい騒いでいる今日このごろ、しかしながら普段クラシックなネイキッドで楽々オートバイ生活を送っている寺島は、前のめりになるオートバイを果たして愛せるのか、不安になってきたのです。

f:id:blog-0gauge:20191009033400j:plain

かわいいよねスラクストン。ツーリング中に交換で乗った事はすでにたくさんありますが、ボン太に頼れないツーは初めて。まずはカフェレーサーの1200ccを味わうべく、高速に乗ります。

f:id:blog-0gauge:20191009033842j:plain

グラビアの如くコスモたけし号をお楽しみください

うぉぉ…やっぱり排気量300違うと、だいぶ違うよね〜〜〜。そして体を伏せるのがとても楽なポジションなので、風との戦いがかなり楽。前のめりの体制にこんなにも意味があったとは!!!楽々ボン太に乗っていて、大変2大巨頭が取り回しと高速。完全ネイキッドの楽々ポジションは、寺島の体型体重筋力だと時速90kmを超えたら風との戦いスタートなので。(恐らく中型ネイキッドよりは全然楽なんでしょうけど)一長一短なオートバイの世界、こりゃ増車が止まりませんなぁ〜!

f:id:blog-0gauge:20191010202251j:plain

道志は車もオートバイもいっぱいで、スラクストンの持ち味の峠ブンブンマンを感じる事はなかったのですが、ホント、ゆるく楽しく道の駅到着といった感じ。途中、カーブのすぐ先で突然車が停車し、慌てて止まったオートバイがエンスト起こし、というプチデンジャーはあったものの、余裕のよっちゃんです。

f:id:blog-0gauge:20191010202632j:plain

とは言えなかなかの暑さに渋滞含めて2時間半走りっぱなしだったので、お約束のソフトクリームを食べたり一服したりでゆっくり休憩。そしたら先日、2りんかん祭りでご一緒したアグスタさんとデイトナさんがいらっしゃって、しばし歓談。んんんん!いぃ〜〜〜〜!こういうの、いい!ここから宮ヶ瀬に行くとの事でちょっと着いて行きたい気もしましたが、ペースを落とすのが申し訳なくてお見送り。「ワイも行く〜!」と言えるくらい、腕を磨きたいですねぇ。

f:id:blog-0gauge:20191010203126j:plain

ちなみにエンジンかけたアグスタのアクセルを触らせて貰ったのですが、ちょん、と触っただけでブォーーーーン!とエンジン回ってマジびっくりしましたwwwしゅげぇぇぇ…これ乗りこなすのしゅごいいいいいい。デイトナもかっこいいけど、アグスタもかっこいいよね〜。

そんなこんなでぼちぼち帰ろうかとナビを見ると、中央道大渋滞。高速にすぐ乗らないで道志ギリギリまで走って中央道入るか〜、と進んで行くと、グーグルマップ先生は東名使って迂回せよとの事。東名迂回コースは中央道使うよりかなり距離が増える結構な迂回っぷりなのですが、それでもそっちがいいという事は相当なのか…?と、従ってみる。

すると。

グーグ◯マップ、絶許…!!!

分岐を東名に入ってすぐ、突然赤く変わる到着時間。高速の掲示板に「渋滞30km」の文字…。

f:id:blog-0gauge:20191010203852j:plain

こちらのたけし号、普段から持ち主は絶対すり抜けしない主義で大変ジェントルに都内を走っているマシン。とは言え…とは言え、普段楽々ボン太に乗っている寺島の手首はそろそろかなりの疲れを感じていますよ…!すまないたけし…少しだけ、すり抜けさせて…(ヽ´ω`)30kmは無理…。

しかしながら自分のバイクではないのでかなり気を遣います。加速感とか全然違うしね。先日、高速で渋滞にハマっていたところ、すり抜けしてきたバイクに追突されたという事故も聞いたし、危険はどこに潜んでいるかわからない!前後左右全てに気を配りまくってじわじわ進みます。遠目に見える花火だけが(どこかで花火大会やっていたようです)癒やし…。何とか超渋滞を抜け、港北PAで休憩〜。あぁ、生きた。

一服してたけしの元に戻ると、同じくツーリング帰りであろうおじさんに「このバイクは排気量どれくらいなの?」と聞かれ、1200と答えると「これ、そんなにあるの!?」とめっちゃ驚かれました。小柄でおしゃれ、でも1200ccのリッター超えな二面性が素敵なスラクストンですよ( ゚∀゚)o彡°

f:id:blog-0gauge:20191010204855j:plain

流し撮りして貰っていました

ふぃ〜。10分程とは言え、やはり休憩って大事だなぁと体力と集中力の回復を感じながら再スタート。ここからはそんなに混んでもいないので、無事帰宅となりました。

ニーグリップはステップにつま先立ちしないと出来ないタンクの位置だけど、路面のガタガタが結構ダイレクトに手首にきちゃうけど(ちなみにスラクストンRになるとそのあたりもめっちゃ乗りやすくなってます)乗車時間約6時間、楽しく行って帰ってきました!これからもたまに交換してオートバイ筋鍛えていきたいですね〜。

先日のTNRでえげつない渋滞の為日帰り10時間走行コースした竹内はマジですごいと思います…。どこへでも行けそうだ…!