ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【普通二輪】竹内二段階見極め、寺島検定

朝早いかよーーー!(挨拶)検定は8:40までに集合という事で…朝弱くて教習をずっと午後に予約していた寺島は初の午前中。しかし…すでに教習中の車もいるし、受付の方はキレイで爽やかな挨拶をしてくれる…ごめんなさい、甘えてたよ寺島は。

雨上がりで路面が濡れた状態での検定。ということは急制動の停止は14mになるなぁ。二輪組は一緒に受けるのは3人!合計4人ですな。大型、普通、普通AT限定、小型AT限定組。すごい!バラエティに飛んでいる。順番は2番目。バイクが大きい順のようです。

待ち時間は必死で検定コースを指差しで復習。10分くらいソワソワ待って、いよいよスタート!うぉぉ、舞台やライブやオーディションでも滅多に緊張しないタイプなのにめっちゃ緊張してる〜!これが、緊張か…!

元々心配していた通り、ウィンカーでテンパる。超テンパる。ウインカー、あぁウインカー何故そんなに遠いのか。そして教習車や他の検定車もた〜くさん。渋滞もた〜くさん。特に今あたいの前を走っているそこなオートマ車…もしかして今日がデビューかい?超々安全運転ですな!「障害物」の自転車の隣へじわりじわりと進みます。すっごくじわりじわりです。(こういう時は一旦止まっていい、と教えて貰っているのにテンパって忘れている)右ウインカーを出して自転車を避ける準備をし…

止まったーーー!!!

車が障害物役の自転車の隣で止まりました。おぉうびっくり。二輪の教習ではゆっくりウインカー出しながら避けて戻る、ってやるんだけど車は違うのかな…。内心めっちゃ慌てながらも検定まだ序盤、必死に落ち着けと自分に言い聞かせ、坂道発進、踏切、クランク、S字と進みます。無我夢中でゴール。ううう。一発で検定が終わる大ミスはしていないけど、ウインカーとかウインカーとかウインカーで減点が積み重なってる気しかしない。

終了後に集合する教室へ行ってみれば、ホワイトボードに「卒業式」と書いてある。おぉ…これで落ちてたらちょっと凹む…けど卒業も寂しいな〜!大型もお願いするけど。

ドキドキの待ち時間が終わり、戻ってくる検定員の教官。やや!普通ATの女性だけ呼ばれて出て行ってしまったぞ!?これは?どっちがどっち!?ちょっと待ち時間がそこであったので竹内に思わずライン。一人だけ呼ばれて別室に行ったよと。「特別賞やな」と返ってきました。あるんかい。そんなアホなラインをしていると教官が戻ってきて…

「皆さん合格です!」

うおおおお合格かーーーー!ガチガチだったし終わってからあれやってないの連続ですっかりダメかと思ってたけど。そのまま卒業式に入り、免許更新のお話などを聞いて、教習最初の日に撮った写真付きのアルバムや二時間無料教習券などを貰って、終了〜!個人的に教習所大好きになった寺島はこのアルバムが結構嬉しかったりして。

さてさて。普通二輪の免許が発行されたら大型も申し込めるしここから府中試験場へ行った方が近いので早速免許を発行しに行きますよ。正直苦手な試験場…。無愛想だったり高圧的だったり「なんも悪い事してないよ!?」と言いたくもなる試験場。しかし今は検定合格にテンションアップでそんなにブルーにならない!

電車とバスを乗り継いで府中試験場へ。受付とお会計をすませて…と、お会計のおじさんに「お!今日卒業したばかりじゃない、おめでとう〜!大型もいくの?」とお祝いされました(笑)え、めっちゃ優しい〜世界輝いてる〜〜〜。大型も取るつもりですと答えると、「いいねいいね、その方がいいと思う!頑張ってね!」と応援もしてくれました。人類皆友達!!!

免許更新はセンター内を視力はかったり写真撮ったりウロウロして、手続き自体は結構あっさり進むのですが(そして道中やっぱりメガネ外さないとダメだよ!と高圧的に言われたりしましたが…花粉症と免許条件ギリギリの視力でメガネかけてたんです)印刷に時間がかかるので1時間半くらい待ち時間が出来ます。そこで!おすすめなのが献血!!!府中試験場には大体毎日いるのではないでしょうか、献血車

ガタイに反して血管がめちゃくちゃ細くて、検査で何度も刺し直しされてからの看護師さん交代で若干痛い思いはしましたが、血液検査の結果が後日送られてくるし何だかスッキリするんですよ、血を抜くと。その上で困った人の為になるかもしれないんだから献血最高。

無事免許も発行し、そのまま武蔵境教習所さんに戻って大型二輪を申し込みして、竹内の見極めを眺めつつ本日フルコース完了!写真はバイクに乗れるようになってドヤ顔の寺島です。竹内も問題なく見極めを通ったので近々検定ですよ〜!

f:id:blog-0gauge:20190325031333j:plain