ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

ホンダドリーム立川さんへ

すごいよ、毎日バイクの事考えてるよ、寺島です。竹内がいきなりバイクを決めたのもあるし、やはり免許取れたら忘れる前に乗りたい。すっかりバイク好きっ子になってしまいました。

竹内もバイクの事となるとサーチ能力も行動力もものすごいブーストかかります。試乗できるディーラーを探して問い合わせして…元々そういう事が出来る方ではありましたが、バイクに関して超有能キャラになってます(笑)

というわけで今日は初心にかえるよ!とホンダドリーム立川さんへ。そうレブル。最初に候補だったバイクです。

f:id:blog-0gauge:20190329111131j:image

これは…ヘルメットを紫にしてきたのでめっちゃ派手(笑)タンクのイエローめっちゃかわいいけど、ヘルメット黒にすれば良かった。

ホンダドリーム立川さんでは試乗車もずらり。わたしはレブル250を、竹内は教習車で慣れているスーフォアを選びました。

試乗の手続きを終えて早速スタート!おお…レブルはアメリカンな形だけどステップがあまり前に出てないのでネイキッドに近いポジションで乗れる!乗りやすい!さすが世界のホンダ!

クセもなく、いきなり乗っても何も困らない優しさ。試乗コースは広いホンダドリーム立川さんの周りを3周するシンプルさも安心。

ところが事件です。一ヶ所、歩道に入るところがあるのですよ。休みの日なので人も多く、歩道に入る段差もあってちょっと気を遣う。寺島が前を走っていたのでちょくちょく後ろの竹内を見ていたのですが…おお、歩道の入り口で倒れてるじゃないか。

すぐ降りて助けに向かいましたがここでも身長すげーと思うのが、倒し切らないんですよね。力もあるでしょうけど、踏ん張ってる。いわゆる立ちゴケだったからもあるのでしょう。なのですぐ起こして特に怪我もなく、バイクに傷もつかずで一安心。

そのまま試乗を続けてつつがなくバイクをお返し出来ました。

走ってる最中にもしコケたら踏ん張ったらダメよ、という話をしつつ…

竹内は教習車じゃないスーフォアがめちゃくちゃ怖かった模様。教習車は危なくないように制限がかかってるらしいんですね。その制限のかかってないスーフォアは暴れ馬だ!と…

そ、そうなのかなぁ…名車中の名車なはずなんだけど…話を聞くとSR400の方がまだクセがありそうなんだけど。竹内のアクセル操作が悪い気もしますが(笑)まぁ、寺島も教習車しか知らないから今度レンタルあたりで乗ってみましょうかね。