ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

【大型二輪】寺島初日

f:id:blog-0gauge:20190329232401j:image

へいへーい。1日に普通二輪卒業してすぐに大型申し込んだものの、教習所が混んでて今日が初日になりましたー!サッコーイ大型〜!(やる気満々)

何と初日はマンツーマン教習!混んでるのにラッキー!しかも教官は普通二輪の時からお慕い申し上げておりましたY様!生きてて良かったー!

しかーも。最初はタンデムで後ろに乗せて貰って、大型の加減速を味わって貰うとの事。なんだこれは。武蔵境教習所の宝くじにでも当たっていたのか?(そんなものはありません)

腰を掴んでしまうのは何だか申し訳ない気がして後ろの取手を掴んで出発する事にしたのですが…すぐ後悔する事になります。

加速もハンパなければ減速もハンパねぇ!普通二輪とは別の世界!!後ろを掴んでいると上半身がかなり起きてる状態なので、Gがダイレクトにかかります。今!寺島の命は!この両腕のみに支えられている!!!

Y様…黒髪サラサラロングでスラっとナイススタイル、そしてこのメリハリ走行。最高です!

と、ふざけているわけではなくてですね、大型二輪では加減速のメリハリをガッツリ覚えて行くよ、という事を体感させてくれたのです。直線ではスピードにのり(公道で言う流れにそった走行)カーブや曲がり角ではグッとスピードを落として安定しつつ、安全に。大きいバイクで低速で安定して走るって難しそうですが…

倒したバイクの引き起こしもやって、センタースタンド立てもやって(やっぱりセンタースタンドが1人で出来ない)いざ、一緒に加減速!

と…。ガシャーン。まさかの、乗り出す時にバイクを倒すという_(:з」∠)_しかもスタンド払ってすぐ。バイク投げた人みたいに見える。

ここも苦手なんだ…スタンドはらってから乗り出すの、いつもドキドキしてしまうんだ。前を見ないととわかってはいるのに、見ないでスタンドをうまく払えない/(^o^)\

さっと起こして気も取り直してさぁ出発。

うぉぉナナハンっょぃ〜〜〜!さくさくクラッチ繋がるしちょっとひねればすぐ加速!そしてカーブでの減速もやっぱり激しい!曲がり角なんて時速数キロでございます。ギアを下げるのもパワーが足りなくなってガタガタ言い出すまでグッと我慢。(とさっき教えてもらった)

これはこれは…普通二輪の復習みたいな感じになるかなと思ってたけど大違い!確かに復習も出来るけど、より公道で走るのに必要なテクニックや安全に走る為の大事なポイントが詰まってる気がする!!!

おぉ…大型も申し込んで本当に良かった。必死にY様について行き、1コマ目終了〜。「その辺の男性より全然良い走りしてるよ!メリハリちゃんとあって!」とお褒めの言葉を賜りました(´∀`=)正直、女性で大型二輪となれば身長や運動能力など何かしらずば抜けた才能がある人でないと厳しいのでは?と思ってたのでそれなら良かった。Y様の教え方もすっごくわかりやすいので良いスタートが出来ました〜。

大型は一段階で落ちる人が結構多いと教えて貰いましたが、寺島の運命やいかに!?