ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

プチツー道の駅滝山

晴れたり曇ったり風が冷たかったりもしたけれど。

f:id:blog-0gauge:20190402214044j:image

今日を逃すと竹内がしばらく乗れなくなるという事でちょっと頑張っちゃいました!プチツーリングです。東京は八王子にあります、道の駅滝山。

f:id:blog-0gauge:20190402214218j:image

先導は今回も寺島がつとめましたよー。まだ緊張の続く竹内、到着した頃には寒さも含めて若干お疲れ気味。すでにどこかで書いた通り、暑がりで真冬も春秋もののコートで出歩くタイプなので寒さに耐えうるアウターがない。寺島のスヌードと、部屋にいる時愛用しているユニクロのウルトラライトダウンを中に着ても寒かったとの事。

ちなみに寺島はそもそも冷え性で寒がり。真冬に出かける格好を導入しましたがコレあかーん。はよ、はよバイク用ジャケット入手しないと…風を殺すヤツが必要だ。

杉並の自宅から1時間ちょいの予定、途中道に迷って1時間半くらいで到着。T100は慣らし中なので下道のみですよ。(というかまだ怖くて高速のりたくないし)環八とか東八、甲州街道などを走ると着いちゃう、初心者にも優しいコース。

f:id:blog-0gauge:20190402215210j:image

駐輪場も混んでないしほぼ平坦だしかなり優しい。未だ取り回しが1番恐怖の寺島に優しい!(でも車は満車で並んでました)

田舎出身の寺島感覚ではそんなに大きくない道の駅ですが、新鮮な野菜が豊富に販売されてて、ご飯どころもゆったりしてて何よりラーメンもカレーも美味しかったです。冷えてる体にはこのふたつでしょう!

本当は野菜御前みたいなのを食べたかったのですがとにかくあったまるものを食べないと死にそうだったのでこの男子チョイスになりました。

f:id:blog-0gauge:20190402215802j:image

まわりものどかで桜が満開。

f:id:blog-0gauge:20190402215911j:image

友達のお土産にハーブティーを買いました。アップッルは珍しいな!?(笑)ちなみに自宅用に買ったこちらのハーブティーを早速飲んでいますが、ハーブの味がしっかり出てクオリティ高い!また行った時はもっと買って来よう〜。(寺島は元ハーブティーの販売員でもあります)

夜ご飯の鍋用に野菜をリュックに入るだけ買って(安かったです…!)さぁ帰ろう。道の確認をしていると、竹内と寺島、真逆の方向を指差しました。竹内は普段地図が得意なので言うことを聞いてみる。先導は帰りも寺島。開始1分でどう考えても帰路と逆走している事に気付きました。もう自分しか信じない。

ちょうどコンビニがあったので入って、ナビ確認して、やっぱUターンだよ!でも中央分離帯あるから無理だよ!そこの横断歩道を引いて渡ろうか?そんなの立ちゴケフラグだよヤダ!とガヤガヤしていたら、側で何かを取り締まっていた白バイ隊員さんが近付いてきました。

白隊さん「逆に行きたいの?」

「そうなんです…」

白隊さん「そしたらそこの横断歩道、信号が変わってからならこの駐輪場からそのまま出て大丈夫だよ」

「いいんですか!?ありがとうございます!バイク免許とったばかりで…_(:з」∠)_」

白隊さん「無理すると危ないから。キュッとUターンなんて出来なくて大丈夫!」

優しみ〜!さらに駐車場内の切り返しでもたつく寺島に「そっちの奥広くなってるから走っても切り返せるよ」と…神よ…神がかりのライテクを持つ白バイ隊員さんは初心者のヘタレライダーにめちゃ親切でした( ;∀;)

ちなみに竹内は排気量聞かれたりバイクかっこいいねと褒められてました。ぐぬぬ悔しい。

立ちゴケの確率をぐんと減らして貰ったUターンも無事終わり、帰りの道中はめっちゃ風強い橋の洗礼も受け、無事帰宅したのでした。

橋!怖かった!車でも注意なところだけど、バイクとなるとハンパないな!!!あれは速度を出した方が安全なのか…それともゆっくり注意深く行く方がいいのか。確認しないとですね。

とりあえず今日はその橋、制限速度60km/hのところを50km/hでしか走れませんでした(;´Д`)怖くて〜!スラクストンより重さのあるT100だけどフラッフラしたよ。

そして寺島は早く駐車場をもう少し速やかに移動できるよう取り回しうまくなりたいです(ヽ'ω`)竹内はさすが男の子、そこはもうひょいひょい出来るんだよなー。