ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

女が大型に乗る事2

f:id:blog-0gauge:20190416024239j:image

まずは我が家のかわいいニッケル君の写真からこんばんは。寺島です。ニッケル君は8kgの大柄男子。伸びると1mになります。

そんなわけで、女性が大型バイクに乗るという事を徒然なるままに書き上げる第二弾。前回は年齢の話が多くなってしまいましたが…あれからもちょいちょい乗ったりして感じた事を。

元々「女らしく、男らしく」という概念が大嫌いな寺島です。「自分らしく」でいいじゃないの〜!だから同性でも「男性に助けて貰うからいーの」という価値観の方はあまり理解は出来てないのですが…。(それで良いと思えるのも、ひとつの個性だとは思っています)

ただ、体力、筋力って相当な努力か才能がないと、なかなか超えられない壁なのは現実。我が家を見ても、免許歴の長い寺島の方が竹内よりスムーズに運転はしますが、取り回しに関しては悔しくなるくらい楽々とバイクを扱う竹内…バイクの重さも20kgくらい寺島の方が重いとは言え、止まってるところから取り回しで縁石もエイと乗り越えるんだから信じられない…!

ここですわ。ぶっちゃけバイク乗り始めてからの勝負は取り回しだなってホント思うんですわ。すでにライト割って金銭的に痛い目見てるしね(´Д⊂ヽ教習所行って卒業出来たのであれば、性別関係なく普通に走る分には殆ど困らないと思うのです。

しかし公道に出ればどこに行くにもつきまとう、駐輪場内問題。ぱっと見で気付かないくらいの傾斜が、200kgを超えるバイクにかかるとチョモランマですよ。そのチョモランマを目の前にした時、わたくしたちは非力…圧倒的非力…!

取り回しも慣れとは聞きますが、今のところ限界はありそうな気がして仕方ないです。でも、ジワジワとですが確実に以前よりはスムーズにもなってます。どっちやねんと思うでしょう。以前より確実にスムーズに出来るようになってはいるけど毎回駐輪場の環境に一喜一憂する程度にはいっぱいいっぱいという事さ!

竹内が駐輪場の記事をちょいちょい更新してますが、中でも赤坂見附のガード下に免許取り立てで停められるのはマジですごいなって。行ける方は通りがかりにでもその入口をご確認ください。

寺島はプロフィールにある通りの身長体重で、我が家の体組織計によると筋肉量が38〜39%。普段運動もしてないのに何故かはわかりませんがこれはアスリート級らしいのです。それでもマジで230kgはきっつい!でも先日T100ご成約の現ドラッグスター乗りなAちゃん(身長は確か5cmくらい小さかったし、骨格も全然華奢です)はそんな寺島よりも楽そうに取り回ししてたから、コツは確かにあるのだとは思います。

色々試乗した中で、公式プロフィール150〜160kgのバイクちゃん達は比較的安心して取り回せたので、その重さの大型バイクにはまだ出会ってないのですが、取り回し中にバイク倒したらメンタルやられそうだと不安な方はそれくらいから始めてみるのも良いと思います。あ、この間試乗したトライアンフのストリートトリプルも軽くて良かったなぁ。と思って調べたら約180kgでした!結構軽い!

問題は己の筋力やバイクの重さだけではありません、足付きという現実もございます。寺島の身長で、先日紹介したワイルドウイングの厚底ブーツを履けばT100はほぼべったりなのですが、日本人女性の平均より少しだけ大きいので、それよりも小柄な方も多いかと思います。足付きの数cmの差は、言うなればボーナスが立つか立たないかくらいの差があります。(振込の時代にとんでもなくわかりづらい例え)

どうにも狭いところをエンジン切って動かす時、またいだまま足でちょこちょこ前進後進する事もあるのですが、きっとここで足付きの差が出ます。先日、インデアン(約250kg)をまたいで前後に動かせて貰ったのですが、足がいっぱいつくってこんなに楽なのか、と…!アメリカンは膝が曲がるくらいベタッと足がつくシート高が多いのですが、それがこんなにも良い事だとは。T100よりもさらに重いのにひょいひょい動きました。あと、バイクの重心が低いのもいいのかな。

…まぁ、ここまで色々書いておいてなんだけど、バイクって自分の乗りたい子に乗るのが一番ではあるよね…シートのあんこ抜きをすれば座り心地は変わるもののシート高下げられるし、お金はかかるけどローダウンできるものも多いからね。

寺島の場合、免許取ったのも体力の全盛期をだいぶ過ぎてからだったので、扱えそうなバイクから、って選び方をするとあっという間に選択肢が狭まりそうだなと。自分の許容範囲の少し上を選んで己の器を広げたいという思惑もありました。

そのうちきっと倒したりして半ベソかくんだろうけど(笑)お金で何とかなるものは、頑張って働けばいつかは何とかなる精神で生きますよ:D

あとはね、ホント回し者みたいになっちゃうんだけどね、行きやすいディーラーさんって結構大きいかなと。トライアンフ東京さんは駐車場がとても広いのね。入る方向も2箇所あって、とても入りやすいの。でも場内は少し傾斜があるから、そこを見守ってもらいながらコツコツ取り回しの練習させて貰っているので、すごく助かってます。乗ってる方にはこの大事さ結構伝わると思うんですが、もしこれからバイク買う!って方がここを見ていたら、コレ特に女性にはありがたポイントなのでそんなところも見ながらお店を決めるのもアリよりのアリだと思いますです!