ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

2りんかん府中店行ってみた

こんぬづわ。ついにTRA(トライアンフレーシングアカデミー)に申し込んでしまった、寺島です。初心者から中級者向けで、サーキット用のツナギがなくてもOKって出てたのでつい…来月末にあるのですが、その頃には免許取って3ヶ月くらいになってるので何とかなるかな?と。(頭ゆるゆる)

ツナギ無しでもOKですが、推奨は肘膝背中胸のプロテクター有りの服、フルフェイスのヘルメットという事で。頑張って買ったクラフターのレザージャケットは幸い背中肘肩のプロテクター(結構いいやつ)がセットで売られており、それを買っておいたので、トライアンフ任意保険で頂いてた胸のプロテクターと、マックスフリッツの膝プロテクターが入るデニムとで、フルフェイス以外はとりあえず条件クリア。

いや、そもそもバイクの条件がクリア出来てないのですがレンタル申し込んでとりあえずオッケーという事で!

そんなわけで、とりあえず下見という事で今日は2りんかん府中店さんに行ってきました!実は欲しいヘルメットはほぼ決まっているのですが…

これ。レトロな感じがかっこいいのよう。ばくおん!の来夢先輩みたいで。

f:id:blog-0gauge:20190531030408j:plain

甲州街道沿いにあってわかりやすい、はいりやすい。店内は超でっかい!というわけではないですが、変わったメーカーのヘルメットが欲しい!とかでなければばっちりな品揃え。あと、セールなヘルメットの種類が豊富。あのインデアンのヘルメットがあってちょっと興奮。早々に目的のヘルメットは見つけたものの、とりあえず色々回ってみようと。

f:id:blog-0gauge:20190531031043j:plain

サーキット用の革ツナギが半額〜!!!5万円弱になってて思わず試着。でも思いの外重たくて硬くて腕を通すのに肩がつって顔が痛みに歪んでおります。まーまー、とりあえず1回、レーシングアカデミーで走ってみるだけで買ってしまうのもなんですし。サイズ感も何が正解かわからないので買ってませんよ!?ちょっとガンダムみたいでかっこいいなとか思いましたけど買ってませんよ!(そんな話を竹内やインデにしたらサーキットにハマって結局買う未来が見えると2人から言われました)

気を取り直して肩も伸ばしていざヘルメットへ。下見とか言ってたのにもうヘルメットは買う気満々です。プロショップなのでサイズ計測から微調整までばっちりしてくれるそうで…。ジェッヘルはSHOEIさんの使っているので、Araiさんは初めて。という事で計測をお願いします。とっても詳しくて丁寧な店員さんがばっちり調整してくれました。本人気付いてなかったのですがメガネがちゃんとかけられてなかったようで、チークパッドをすこ〜し薄くしたり、顔の歪みに合わせてしっかり真ん中にくるようにしてくれたり。

色も迷った…来夢先輩目指して白にするか、結構かわいくてこの形にしっくりきた赤にするか、とことんマットブラックで統一するか…。ただ…トライアンファーでないと伝わりにくいかもしれないのですが、SHOEIさんのマットブラックはT100で、AraiさんのマットブラックはT120ACEなんですよ。そして赤は…かわいいんだけど、ただでさえ手持ちが少ないウェアを選んでしまうなと言う事で。

f:id:blog-0gauge:20190531032517j:plain

へっへっへ。来夢先輩リスペクトに。いや、来夢先輩はシンプソンなんですけど。白だからステッカー貼ってもいいなぁ。はじめてのフルフェイス。外の音が遠くなるので若干怖かったけど、守られてる感はすごいですな!あと寒くなったらフルフェイス一択だな、日が落ちて一気に寒くなってガクブルで帰ったんですが、顔だけはあったかかった…

f:id:blog-0gauge:20190531033049j:plain

両手にヘルメットのボン太

真っ黒バイクに真っ白ヘルメットもまたよきかな。う〜。サーキット、怖いけど楽しみだぜ。