ØGaugeのモトブログ

平成最後の反抗期、突然二輪免許を取り出した

モトクロスごっこ2回目行ってみた

つつつついに

f:id:blog-0gauge:20191218021509j:plain

ボン太に乗り始めてこれだけ走った〜!(夜の信号待ちなのでブレブレ)

f:id:blog-0gauge:20191218021616j:plain

レンタルやバイク交換や代車やらで実際寺島ODOメーターはもう少し走っているのでしょうが、キリ番は気持ちが良いですね〜。そんな夜中の都内移動から数時間。

f:id:blog-0gauge:20191218021752j:plain

でっかいおっさんモトクロス妖怪

寺島は2回目、竹内は初めてのモトクロスごっこ来たよ〜!前回は平日だったんですが、さすが土日。今回は人もみっちり。天気は良いものの、風がめっちゃ強い本日。さてさて、安全にオートバイ生活を過ごす為にがっつりモトクロスしよう。前回と違って今回は免許無しの人は少ないもよう。

が、しかし。その分?午前中の基礎訓練でバッタバタとコケる人続出。怖い。バイクが軽いから装備さえちゃんとしてれば怪我の可能性は低い、とは言え轢いてしまっては目覚めが悪い。

f:id:blog-0gauge:20191218022555j:plain

前回もそうでしたが午前中の基礎練習はあっという間に終わり、お昼休憩!お昼の弁当が腹一分目にしかならなかったという竹内氏。弁当を一つ食べた後「土台が出来たところ」と言い放つ。前回はこの時点で筋肉痛が始まっていた寺島は今回はそうでもなくて安心。が、竹内はやはりすでに筋肉痛が始まっていた模様wそもそも作りが違うのか、あの地獄の筋肉痛に見舞われたカートの時もケロっとしてた竹内が…!やはりモトクロスは違う〜!!!

そして午後。人数が多いせいか前回地獄を見た片手練習はなく、同じく地獄を見る立ち乗りを練習した後は思いっきり色んなコース走行。おぉ、毎回やる事は変わるのか…しかし今日の走行は過激なコース多いぞwww

f:id:blog-0gauge:20191218022709j:plain

と思っていたら前を走る竹内が派手に転倒。怪我はなかったみたいで良かったけど、初心者にはきつくない!?と思う草ボーボーの急な土手を登るところだったので、相変わらず勇気だけはある。その後も何度か転倒してたり、他の人も転倒やらぬかるみにハマッて動けなくなったりとなかなかスリリング。こういう時寺島はコースを外れて止まったり待ったり助けたりするタイプなので安パイ走行してしまったなぁ。せっかく自前のプロテクターでがっつり準備してきたのに。なお、2回洗濯しても上の写真のドロは落ちきりませんでした。モトクロス用決定。

最後は今回も本格コース走行もあって、前回よりもより走れるようになってるなぁとますます楽しくなったのでした。

そして帰り。竹内も「たけし(スラクストン)が乗りやすい!!!」と、モトクロス効果を実感したもよう。「サーキットより好きかも…」という事で、無事ハマったようです。引き続き、月に1回は通いたいなぁと思っております。ちょっと、冬は寒いけどね…休憩時間が。